memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iFI iPurifier2の導入

HAP-Z1ESの導入以降、メインシステムで音楽を聴く際のソースはOracleが大体2割くらいでZ1ESが8割くらいというバランスになっています。ながら聴きではなくてちゃんと聴きたい時、購入したCDを最初に聴く時はOracleを使いますが、それ以外はZ1ESで手軽に聴く…

DP-X1A到着

DP-S1の発売が切っ掛けとなって導入したDP-X1Aは予定通り先週の火曜日に到着しました。 既に到着していたケース、保護フィルム、microSDカード(200GB)を装着してAK70と並べてみました。 こうしてみるとやっぱり随分大きさが違いますね。会社で使うのであま…

DAPの追加導入

ONKYOのrubato DP-S1が発売になりました。 2種類のバランス駆動(BTLとACG)、32bit拡張、ロックレンジアジャスト、デジタルフィルター等の機能には惹かれるものがあります。200GBのmicroSDカードを2枚挿せるのも良いですね。 でも年明けにAK70を導入したば…

Z1ESの不具合に関して

2/28にリリースされた本体ソフトウェアの不具合に関する問い合わせを契機に、USBデジタル出力時の曲頭切れ、さらには液晶パネルに白線が入る問題も含めて、ソニーさんの使い方相談窓口および修理相談窓口と何回かやりとりをさせてもらいました。 同様の不具…

オーディオ近況とSonica DACのその後

先日、CDリッピング用のドライブをApple純正のSuperDiveからロジテックの外付けDVDドライブ(USB3.0 mac専用)に変更しました。スロットイン方式のSuperDriveはディスクをうまく排出しないことが時々あり(10枚リッピングすると2〜3枚くらいはある)、その度…

Z1ESの最新アップデートに関する不具合

2/28にリリースされたZ1ES用の本体ソフトウェアアップデートをインストールしてみたところ、不具合があるようです。 具体的には、アップデート後のUSBデジタル出力をDAC(Meitner MA1 DAC)でアナログ変換した際のアナログ出力レベルが非常に小さく、プリア…

Z1ES ソフトウェアアップデートがリリース

HAP-Z1ESの最新ソフトウェアがリリースされました。バージョンは18120Rです。 ソニーの「本体アップデート情報」のページによると、今回のアップデートの内容は次の通りです。 ・USBデジタルオーディオ機器を接続し、32ビットのWAV形式ファイルを出力する際…