memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DAPの追加導入

ONKYOのrubato DP-S1が発売になりました。



2種類のバランス駆動(BTLとACG)、32bit拡張、ロックレンジアジャスト、デジタルフィルター等の機能には惹かれるものがあります。200GBのmicroSDカードを2枚挿せるのも良いですね。


でも年明けにAK70を導入したばかりだし特に不満があるわけでは無いので導入しようかどうか迷っていたのですが、「そう言えばもうすぐ誕生日だし、自分への誕生日プレゼントだと考えればいいか」と...(^_^;)


でもDP-S1ってAK70と大きさもほとんど同じなので代わり映えしないし、液晶画面が小さいんですよね。それにDP-X1A(実はAK70を導入する際にどちらにしようかかなり迷った)の下位モデルと言えなくもないし、DACやアンプのチップは同じだけど音自体はDP-X1Aの方が良いんじゃないかなぁ、と思うわけです。


Androidベースってのがちょっと気に入らないけど(DP-S1はLinuxベースの独自OS)、どうせ買うなら多少高くなっても良いと思う方を選ぶのが私の信条。


と言うことで金曜の夜にAVACのWebショップでDP-X1Aを注文してしまいました。




在庫があるようなので、当然のことながら土曜発送〜日曜着だと楽しみにしていたのですが、土曜の夜になっても発送メールが届きません。おかしいなと思ってサイトを見てみたところ、何とWebショップは土日祝日が休業でした。金曜午後1時以降の注文は翌営業日(月曜日は祝日なので火曜日)の発送になるそうです。AVACなので年中無休だと思ってたのに...(T.T)


今更キャンセルして別の店で買うのも面倒なので、お楽しみは水曜日(火曜発送〜水曜着)まで待つことにしますが、別のショップで注文した専用ケース、保護フィルム、200GB-microSDカードは既に届いているので、何だかなぁという感じです。


昨年4月のRHA T20導入を契機にポータブル熱が再発し、それ以降導入したDAPSonyのA25、A35、Astell&Kern AK70、そして今回のDP-X1Aが4台目。
結果論だけど、最初からDP-X1Aを買っておけば無駄遣いしなくて済んだのに...。でもA25を買った時はまさかこんなことになるとは思ってなかったから今回は仕方ないかな。


いや、AK70の時にやっぱりDP-X1Aを買えば良かったのか。でもAK70がセールで安くなってたからポチったわけで、あの時にDP-X1Aは買えなかったよなぁ。
まあ今更過去は変えられないのだから、さらなる上位機種に行かなくてすむよう願うばかりです。