memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

サイコンとミラーの変更

時間的にはビンディングペダルに移行する前の話です。荒川サイクリングロードからの帰り道、歩行者を避けるために排水溝の鉄の蓋の上で急ブレーキを掛けてしまい、見事にすっころんでしまいました...(ーー;)幸いにして右頬、右膝、右の手の甲に擦り傷だけで済…

ビンディングペダルに挑戦 #4 〜実走

2回ほど自宅近辺で早朝練習をした後、25km前後の実走を3日間実施。初日は止まる場面が来る度にちょっとドキドキしましたが、2日目、3日目と場数をこなすにつれ、ビンディングペダルであることをさほど意識せずに走れるようになりました♪ 実走を通してわかっ…

ビンディングペダルに挑戦 #3 〜試走

ビンディングペダル(Speedplay Zero)を取りつけたものの、実際に使うに当たってはかなり不安があるため(立ちゴケして周りに迷惑を掛けたくない)、早朝(4時半〜)に試走してみました。流石にこの時間帯だと人もクルマもまばらなので、仮にコケても自分以…

ビンディングペダルに挑戦 #2 〜ペダル&クリートの取付

4穴シューズでソールがカーボンの場合に推奨されている「SpeedPlay Protector Shim Kit for Walkable 」は、DHLからのメールの通り19日に届きました。amazon.comでの購入金額は、$35.18(パーツ:$19.99、送料:$15.19)。もし国内で普通に買ったら千数百円…

ビンディングペダルに挑戦 #1 〜Speedplay Zeroへの変更

これまではペダルにハーフトゥクリップをつけた状態で乗ってきました。 街中をポタリングするにはこれはこれでとっても便利なんだけど、今より長距離をケイデンス70〜80rpmで走ろうと思うと、引き足を使わないとキツいかなと思うわけです。となるとやっぱり…

Sonore ultraRendu 番外編〜リニア電源のACケーブル

リニア電源のACケーブルを、JPS Labs THE DIGITAL ACからAET SIN ACに変更しました。以下は変更による変化点です。 目的であった低音の量感はさほど上がらなかったが、低音の重さが増した 低音よりも高音の変化の方が大きかった。具体的には次の通り 透明感…

Sonore ultraRendu #5〜リニア電源試聴

リニア電源に入れ替えた後、日をおいて3回試聴しました。 結論から言うと、リニア電源の方がかなり良いです! iPowerを使った時の感想は次の通りでしたが、 音の傾向はZ1ESとあまり変わらない感じ。 空間の拡がりや空気感は悪くないけど、第一印象に書いたと…

Sonore ultraRendu #4〜リニア電源到着

5/1到着予定だったエルサウンド DC7V/3A リニア電源が、予定より2日早く到着!以前購入したエルサウンドDC12V/2.5Aリニア電源は横長筐体でしたが、DC7V/3Aは縦長でサイドがヒートシンクっぽくなっています。こちらの方がオーディオ機器っぽいかな。 またDC出…

Sonore ultraRendu #3〜試聴

本日はultraRenduの音についてですが、ultraRenduを外すとSoundgenicをメインシステムに接続できなくなるのでultraRendu単体での評価はできません。従って評価はZ1ESとMA1 DACをUSB接続した時の音との比較になりますのでご了承ください。 最初に音出しした際…

Sonore ultraRendu #2〜設定画面

fidataでは接続できるのにLUMINでは(OpenHomeで)接続できないという問題の解決にトライしました。 まずはultraRenduの設定画面(ブラウザで接続)の概要を紹介しておきます。 Home, System ●Home:機体のシリアルNo.やシステムのバージョン他を表示 ●Syste…

Sonore ultraRendu #1

久々に導入したオーディオ関連デバイスは、SonoreのultraRenduです。これには以前から気になっていて、昨年6月のブログ briareos.hatenablog.jp でも触れていました。 まず最初に、何故このultraRenduを導入したかについて少し書いておきます。 実家に戻るに…

ご無沙汰しております...(_ _)

前回のブログ更新が昨年の大晦日だったので、4ヶ月と21日ぶりの更新になります。このブログは「趣味領域の外部記憶装置」というコンセプトで始めました。自分の趣味領域においてやってきたことのヒストリー(データベース)であるとともに、試行錯誤で得た情…

今年を振り返って

東京で過ごす年末〜正月は多分今年が最後になると思います。来年は富山で「今年を振り返って」を書いていることでしょう。そう考えるとちょっと感慨深いものがありますね。さて年末恒例の「趣味領域10大ニュース」ですが、今年書いたブログからも察せられる…

WF-1000XM3の導入 など

2019年も残りあと2日となってしまいました。明日は毎年恒例の「今年を振り返って」を書く予定ですが、その前に書き残してしまった今年の話題を書き留めておきたいと思います。 ■WF-1000XM3の導入2月にShure BT2を導入し、SE846(最終的にはT8iE2に変更)のワ…

Soundgenic SSDに換装 〜番外編

ONちゃん様より「変換アダプタを介してではなく、SSDを直接接続した方が音質的に良いかもしれないので試してみて下さい」という主旨のコメントをいただいたので、早速試してみました。 これまでは2.5インチ→3.5インチHDD変換アダプタを介して接続していまし…

Sonica DACからNT-505へ! #5

NT-505の天板裏側に銅テープを貼ってみました。電磁波吸収が目的で、いつもは電磁波吸収シートと呼ばれるものを使うのですが、今回は銅で試してみました。ちなみに銅の中央付近の盛り上がっている部分は鉛シートです。ついでなので電源系のコンデンサー上部…

Sonica DACからNT-505へ! #4

10月16日に導入し約1ヶ月毎日のように使ってきました。今現在もまだ試行錯誤中ではありますが、このあたりで一旦感想をまとめておこうと思います。 ■操作性そもそもNT-505を導入した最大の理由がOpenHome対応だったので、iPad(第6世代)上のTEAC純正アプリ …

Sonica DACとD700をヤフオク出品

NT-505の話はまた書く予定ですが、結論から言えばとても気に入ったので、Sonica DACはヤフオクに出品することにしました。あとZ6導入でもう使わなさそうなD700も一緒に出品中です。興味のある方は見てみて下さい。【11/10追記】 お陰様でどちらも落札されま…

台風19号の爪痕? 荒川サイクリングロードが泥だらけに!

最近はケイデンスをあげる練習をするために、比較的スピードが出やすいコース〜千川通り、目白通り、青梅街道、早稲田通りを使用して井草とか荻窪あたりに行って戻ってくる〜を走ることが多いのですが、久しぶりに荒川に行ってみました。26日の土曜日のこと…

Sonica DACからNT-505へ! #3

以前EsotericのUX-1を使用していた時にマスタークロックジェネレータのG-0も使用していて、そのG-0に10MHzの基準クロックを入れるためにヤフオクで自作のルビジウム外部クロックを調達。その後UX-1をOracle CD2000mk3に変更したのでG-0は手放したのですが、…

Sonica DACからNT-505へ! #2

スイッチングハブが届いたのでNT-505をネットワーク接続に変更しました。 ついでに以前使っていたルビジウムクロックを引っ張り出してきて接続。何年も使ってなかったのでちゃんと同期するかどうか不安だったけど一発で同期してくれました。音が良くなるかど…

Sonica DACからNT-505へ! #1

別にSonica DACの音が悪いというわけでは無いのです。ただSonica DACはOpenHomeに対応していないので、Sonica DACをプレーヤー(レンダラー)にしてSoundgenicをサーバーに専念させることができないのが気に入らないのです。SoundgenicはHDD(WD RED)をSSD…

iPhone7からiPhone11 proへの買い替え

2020年に発売されるiPhone12〜5Gに対応してフルモデルチェンジするという噂〜を待つか、それとも今年買い替えるか随分迷いましたが、iPhone7も3年使ってスペック的に少し非力になってきたので思い切って買い替えました。 消費税が上がる前日9月30日の夜、ア…

前輪の振動・異音の原因が判明

前輪から生じていた振動と異音の原因が判明しました。結論から言えば、タイヤが原因でした。実はスポークのテンション調整をしても、タイヤのバランス調整(カウンターウェイトの取りつけ)をしても振動と異音が収まらないので、今日の午前中にタイヤを元々…

NASの音源をBluetoothヘッドフォン(スピーカー)で聴きたい!

ベッドルームで寝る時はベッドサイドにヘッドフォンシステムがあるのでそれを使います。一方、リビングのソファーで寝る際にはSONYのWH-1000XM2をNW-A35にBluetooth接続して使います。NW-A35はこれ以外にお風呂でBOSE soundlink revolveに接続して音楽を聴く…

iPad mini(第5世代)への買い替え

2015年の11月に購入したiPad mini4を第5世代のiPad miniに買い替えました。 iPad mini4は4年前のモデル(A8チップ、M8コプロ)のため、最新のiPad OSを載せると流石に反応が遅くなってきたというのが最大の理由。iPad Pro10.5inchと第6世代iPadの2台はどちら…

Kindle Paperwhiteの使い心地

通勤時に2日間使った感想を書き留めておきます。 まずはハンドリングについて。重さはカバー込みで283g。通勤時に革のブックカバーを掛けたハードカバーの本を片手で持って読むことも多々あるので(さほど厚くはない301ページのハードカバー+ブックカバーで…

Kindle Paperwhite を購入。

以前にも書きましたが、私は何らかの待ち時間が予想される外出の際には必ず本を持って行きます。スマホで暇つぶしができない質なので、必然本を読んで暇を潰します。 最も本を読むのは通勤の時。往復で40〜50分(来週からは1時間)の読書時間が週に5日あるこ…

ホイールのスポークテンション調整の結果

先週調整したスポークテンションの結果ですが、道路のギャップを通った時の印象ではホイールの剛性感が上がっている感じですが、残念ながらタイヤが回転することに感じる前輪の振動は解消されませんでした。 やっぱりタイヤに問題があるのかともう一度タイヤ…

ホイールのスポークテンション調整

いつからか正確には覚えていないのですが(何となくではここ1ヶ月くらい?)、前輪から振動を感じるようになりました。前輪1回転につき1回感じるので、最初はタイヤにフラットスポットでもできたのかなと思って見てみたのですがフラットスポットはできていま…