ヘッドホンオーディオのシステムの方は来週には最終形に持って行けそうです。
一方のヘッドホンはと言うと、開放型のヘッドホンはArya OrganicとHD800の2台あれば十分だけど、密閉型はEdition8だけなのでもう一台あっても良いな...と。
※Edition8ってイヤーパッドを耳の上に載せるタイプなんだけど、最近耳が痛くなることが増えたので、耳をすっぽり覆うタイプの密閉型があると良いかもと思っていました。
そこで何の気なしにamazonのサイトを開きました。
とは言え気になる機種があるわけでもないので"密閉型ヘッドホン"という検索ワードで表示された結果を漠然と眺めていたのですが、そう言えば昔オーディオテクニカのヘッドホン(ATH-W1000X)を使っていたことを思い出し、
"オーディオテクニカ" "密閉型ヘッドホン"で検索したところ、上位の方に出てきたシルバーのヘッドホンに目が止まりました。
それはATH-A2000Zという機種で、チタニウムハウジングとのこと。
チタンという素材には意味もなく惹かれてしまう困った性なのですが、レビューの中に「中高音がキンキンするので、アルミハウジングのATH-A1000Zの方がいい」というコメントがありました。
個人的にキンキンする音は非常に苦手なのでATH-A1000Zの方を見てみると、ATH-A2000Zとの違いはハウジング素材だけのようです。
※ATH-A2000Z、ATH-A1000Zは2015年11月発売なので8年ちょっと前のかなり古いモデルなのですが、メーカーサイトではまだ現行製品(生産完了品マークがついていない)として扱われていました。
そして何より目を惹かれたのが、少し暗めのメタリックレッドのハウジングカラー。
「カッコイイかも...♡」
以前使っていたATH-W1000Xは割と好きな音だったけどウッドハウジング(ブラックチェリー)の響きがだんだん耳についてきたので手放したのですが、アルミハウジングであれば余計な響きは乗って無さそうだし、何と言っても色がとても好みです。
でも45100円は(衝動買いするには)ちょっと高いなぁ...と二の足を踏んでいたら、中古品の中に「未使用・外箱に破損あり」という商品を見つけました。
しかも価格は27070円なので新品販売価格の40%オフになってます。
※メーカーサイトで調べてみたら希望小売価格は税込54868円だったのでほぼ半額ですね。
これは買うしかないと即断し、ポチりました!
翌日届いたので早速開封。
ケーブルが交換不可のアンバランスタイプで、しかもそのケーブルが3mもあるのは使いにくいから、近いうちに脱着式のバランスケーブルに改造するつもりです。
12時間ほどエージングをして就寝時に試聴しましたが、高音は全然伸びてないし解像力もかなり悪いですね。
でも低音の質感は悪くないしボーカルはまあまあだったので、ちゃんとエージングすればそれなりに良い音で鳴ってくれそう。
とりあえず100時間を目標にエージングを進めたいと思います。