memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

速度低下の原因はDNSサーバー?

briareos.hatenablog.jp

「インターネットの速度が遅くなった気がしたのでSynology RT6600ax(ルーター)の再起動をしようと思って管理画面を開いてみたところ、SRMのシステムアップデートがリリースされており内容的に当てておいた方が良さそうだったのでアップデートしたら軽くトラブった」と言う話を先日書きました。

結局のところアップデートしても速度(ダウンロード速度)はさほど変わらなかったのですが、よく考えてみると私が"速度が遅くなった"と感じた一番大きな理由って"サイトの表示速度"なんですよね。

と言うことは必ずしもダウンロード速度(だけ)が原因とは言えないわけで、むしろサイトレスポンスの影響の方が大きいかもしれません。

そこで使用するDNSサーバーをGoogle Public DNS(8.8.8.8)からCloudflare(1.1.1.1)に変更してみたところ、サイトの表示速度(URLをクリックして目的のサイトが表示され始めるまでの速度)が以前と同じくらいまで上がりました!

結構前からGoogle Public DNSを使っていて遅いとは感じなかったんだけど、最近何かあったのかな?

何はともあれ問題が解消されたのでめでたしめでたしです♪