memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Noble FoKus ver.2.1:謎項目だったANC表示スイッチが無くなりました

FoKus Proの専用アプリであるNoble FoKus が ver.2.1 にアップデートされました。

ざっとみて見たところ、ver.2.0で新設された「ANC表示スイッチ」という謎項目が削除されていますね... (^ ^)

briareos.hatenablog.jp

◆ ver.2.0の設定画面

◆ ver.2.1の設定画面


FoKus ProにANC(Active Noise Cancellation)関連項目があること自体おかしいと思っていたけど、やっぱりミスだったようです。

なおこの変更点以外、目に見える違いは見当たりませんでした。

【7/7追記】
本日、ver.2.2がアップされました。バグフィックスとなっています。
ざっと見てみたのですが、その際に気づいたことが一つ。
左右本体のダブルクリック、トリプルクリックに割り当てられる動作が増えているかもしれません。
もしそうだとしたらver.2.1で変更されたのだと思いますが、オリジナル(ver.1.0?)の割り当て動作を記録していなかったので確認できませんでした。間違っていたらごめんなさい。


ところで、最近は週に2〜3日くらいの頻度で就寝時にイヤホンで音楽を聴いているのですが、FoKus ProではなくWF-1000XM4を使っています。

理由はFoKus Proだと接続が不安定でノイズが入ることがあるから。

DAP(NW-WM1Z)は仰向けで寝ている状態で手探りで音量調整ができるよう、右腕を下ろした状態で右掌がくる辺りに置いています。

この状態だと接続は安定してるけど、右手で顔や頭を触ろうとすると(右手を上げて顔・頭の位置に持ってくると)接続が不安定になってノイズが入ることが多いです。

半分寝ている状態で気持ち良く音楽を聴いているのに、突然ノイズが入るとビックリして意識が覚醒してしまいます。

それが嫌で1000XM4を使っているのですが、正直、ファームウェアアップデート等でBluetoothの接続安定性を改善してくれないのなら、FoKus Proは手放そうかなとさえ思っています。

音自体は気に入っているので、ホント、何とかして欲しいものです。