昨日、ヘッドホンオーディオシステムをSound Magicのオーディオラックにセッティングし直しました。
基本的には、機器の台数が増え機器をスタッキング設置せざるを得なくなっている状況を解消することが目的で、音云々というよりは気分的な問題でした。
ところが、昨晩新しいセッティング(機器やケーブル等の構成には全く変更がなく、あくまで設置場所をオーディオラックに変えただけ)で聴いてみたところ、音がかなり良くなっていました!
具体的にはクロックの効果が増した感じで、フォーカスがさらにビシッと合い、透明感も高くなりました。
OCK-2(クロック)、U18(DDC)、ZEN Stream(ストリーマー)をスタッキングして設置していた状態から、3台とも平置きにできたので、OCK-2本来の性能が発揮されているのではないかと思います。
やっぱり機器のセッティングって大事ですね。
と言うことで思いがけない副産物があった新セッティングですが、機器の設置スペースに余裕ができたので、ヘッドホンオーディオシステムの最終フェーズに着手しました。
そのための準備として、メインシステムのラックに設置してあるSoundgenic(ミュージックサーバー)&DC電源と、AVラックに設置してあるオーディオLAN用スイッチを、ヘッドホンオーディオのラックに移設。
3台ともQuadraspireのラックからSound Magicのラックへの移設となり、ラック変更による音質低下はほぼ無いと思っていますが、Soundgenic用DC電源に関してはクリーン電源(PS audio P10)から直接取っていたものが、壁コン〜アイソレーショントランス〜MTB-4改経由になるので、電源質は多少落ちるかもしれません。
それでもSoundgenicを移設したのは、ミュージックサーバー〜スイッチ〜ストリーマーのLAN経路長を短くしたかったからです。
移設した状態はこんな感じ。
Sound Magicのラック3段目に、Soundgenic、DC電源、スイッチを設置しました。
移設後試聴してみましたが、幸にして音は昨晩とほぼ同じで、移設による音質悪化が無くて安心しました。
これでお膳立ては整ったので、後は注文した機器が届くのを待つだけ。
順調に行けば週末に届くと思います。
果たして新たに届く機器とは何でしょう?
乞うご期待!