memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ヘッドホンオーディオシステムのセッティング変更 ①:オーディオラック導入

当初はFiiO R7 1台だったヘッドホンオーディオシステムですが、現在は機器が5台にまで増えてしまいました...(^^;;
※昇圧トランス2合、DC電源、仮想アース2台を入れると10台になります。

こんなことになるとは夢にも思ってなかったので安物の棚をラックがわりにしていましたが、台数が増えてスタッキングしないと設置できなくなってしまったため、東京でヘッドホンオーディオシステム用ラックとして使っていたSound Magicのラックを再登板させることにしました。

ラックを置くスペースがあることはわかっていたけど、設置位置がドアの横になるので機器の後ろに突き出すケーブルが動線の邪魔になると思って設置を諦めていました。

でも今使っているヘッドホンシステムの機器はフルサイズの機器よりもサイズが小さいものが多いので、もしかしたら何とかなるのではないかと思い試してみた次第。

15時頃から作業を始め、3時間かけて作業完了。
動線の邪魔にならない形でセッティングすることができました♪


最上段には操作が必要な Gustard R26(DAC)、HIFIMAN PRELUDE(アンプ)、iFI ZEN Stream(ネットワークストリーマー)を設置。
R26とPRELUDEを横に並べて置くスペースはないので、この2台はスタッキングしました。

2段目には操作の必要がないGustard U18(DDC)とLHY Audio OCK-2(マスタークロック)を設置。

3段目には昇圧トランス2台、ZEN Stream用DC電源、仮想アース 2台(KOJO Crystal E)を設置しました。


これであと3台の機器を設置するスペースの目処がついたので、ヘッドホンオーディオシステムの最終フェーズに移行したいと思います。