memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

D700でジオタグ:Bilora Photo Geotagger GT-01 #1

前回の日記で「D800にGPSユニットが内蔵される」という話を書きましたが、D700にもGPSユニットを取り付けて写真にジオタグをつけたいという思いが沸々と湧いてきました。


一番簡単なのはNIKONのGP-1を使うこと。ホットシューにレシーバーをつけ、ケーブルで10ピン端子に接続すれば、EXIFデータにジオタグGPSによる位置情報)が書き込まれます。D700上でEXIFに直接ジオタグを書き込もうと思ったらGP-1を使うのが一番便利というか、選択肢はほぼこれしかないという状況。価格com.のクチコミ情報では「GPSロガーからBluetoothでホットシューに取り付けた専用ユニットにデータを飛ばしてEXIFに書き込む」という手段もあるらしいのですが、その専用ユニットというやつが入手できないので現実的ではありません。



●GP-1の記事(デジカメウォッチ)


だったら四の五の言わずにGP-1を導入すればよい、ということになるのですが幾つか問題点もあります。

  • レシーバーとD700を接続するケーブルが太くかつちょっと長いので、見た目が不格好
  • D700の電池の消耗が異常に早くなるらしい
  • 常に衛星が捕捉できる開けた場所にいるのならともかく、街中等で使用する場合衛星が捕捉できずにデータが書き込まれないこともあるらしい



※写真はデジカメwatchさんより拝借


以前、自転車での移動ログを取るためにSony GPS-CS1Kというデータロガーを購入し、その後PSPのナビソフトが発売されたのを契機にPSP自転車ナビシステムに移行したのですが、その時の経験から、GPSロガーの最大の欠点は例えば建物から出た際に直ぐにGPSデータが取得できない(衛星を捕捉して現在地を計算するのに時間がかかる)ことだと思っています。あとは常にデータを取得し続けているためバッテリーの消耗が早いことですね。


結局、GP-1にしても、あるいは汎用的なGPSロガーにしても、この欠点が解消されているわけではありません。自転車での移動ログを取るのであれば常にデータを取得していてもらわなければ困るのですが、写真にジオタグをつけたい(撮影地点の位置/日時情報を記録したい)という場合、本当は撮影した際にGPS情報を取得すればそれで良いわけです。それ以外の時にはスリープ状態であればバッテリーの消耗もおさえられます。
しかしながら先に触れたように、リスタートしてからGPS情報を取得して現在値計算をするのに時間がかかってしまうので(状況にもよると思いますが長くて数分程度?)、直ぐに撮影できない(準備完了するまで撮影を待たなければならない)という状況が起こります。これだと本末転倒ですね。


そんなこともあって、GP-1の導入あるいは汎用のGPSロガーの導入には二の足を踏んでいたのですが、今回久しぶりに調べてみたら面白い機種があることを発見しました。それは


Bilora Photo Geotagger GT-01 一眼レフデジタルカメラ用 GPSロガー


という機種です。



最初はホットシューに取り付けられると言うところに惹かれたのですが、説明を良く読んでみるとどうやら他のGPSロガーとは考え方が全く異なっていることがわかりました。詳細は


・技術資料
・ユーザーガイド


を読んでいただきたいのですが、簡単に説明すると

  • 衛星からのデータに基づくリアルタイムの位置情報計算は行わず、撮影時点で衛星からのGPS生データだけを200ms(1/5秒)だけ記録する
  • ホットシューからの電圧をトリガーにしているので、撮影時のみ起動してデータ取得後はスリープする
  • GPS生データはPC/Macに取り込んで、その段階でインターネット経由で衛星軌道情報を持ったデータベースに照合をかけ、撮影地点の位置情報を計算する
  • 結果として、衛星からのデータが受信できる場所であれば直ぐに撮影が可能で、バッテリーの持ちも非常によい(数ヶ月!)


というものです。用途をデジカメによる撮影に特化しているため、一般的なGPSロガーとは異なるシステムを実現できているわけです。


USB充電式内蔵バッテリーを採用しているためD700と何らかのケーブルで接続する必要はありません。写真を見るとNIKONのGP-1よりも大きそうですが、ケーブルがいらないというのは大きなメリットです。カメラはαシリーズ以外であれば概ね対応しているようであり(ただしホットシューがあるカメラのみ)、ソフトはMacにも対応しています(これ、かなり重要)!


とりあえず入手して試してみることにしました。週末にはテストできる予定です。

[rakuten:ida-online:10002901:detail]


★なおBilora Photo Geotagger GT-01については、“Kogai Tetsuo”様のブログがとても詳しいです。参考にさせていただきました。<(_ _)>

エレメントな日々
「なるほど!−フォトジオタガーの新しい考え方−」
「引き続きジオタガー【BILORA GT-01】」
「ジオタガーGT-01 ジオタグの精度は?」
「u-blox EVK-CKキャプチャー&プロセス評価キット」