memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

D700の商品確保状況

果たしてD700を確保できているのかどうか不安になったので、ビックカメラ楽天市場店にメールを出して状況を問い合わせてみました。
商品確保の状態がわからないと、キャンセルして他店での購入に切り替えることもできません。それにメール(Nikonの出荷終了リリースから3日経っても11月下旬入荷予定と表示していたのだから、よもや商品が確保できないなんて事はありませんよね、という趣旨の文章を含む)で釘を刺しておけばお店に対するプレッシャーとして機能するかもしれませんからね。


16日のお昼にメールを出して、返事が来たのが17日の夜遅くでした。
結論から言うと、私の注文分の在庫は確保できており、お届け予定は20日とのことです!
でももし既に商品を確保できていたのであれば16日中に返事が来たと思うので、実態は17日の夜までの間に何とか確保できたということではないかと推察。だとすると多少なりともメールの効果があったのかもしれません。
経緯はどうであれ、とにかくホッとしました!


メールを読むと、やはり国内出荷終了の影響は大きいらしく、さらに後継機の発表が延期になったこともあってか、私のような駆け込み需要がそれなりにあるようで、受注分の商品を確保するために緊急手配をかけている最中とのこと。でも状況は厳しいようです。
結果論ですが、早く決断(実は週末の検討を待たず11日金曜の夜遅くに注文)してよかったです。


この週末は残念ながら雨のようですが、気分は快晴です〜!