memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Ultima Signature Matのその後


The Cable Companyに日本時間の8/25(日)の夜に注文し、現地時間の8/26(月)午前中にオーダーが受け付けられ、「メーカー取り寄せになるので、日本への商品到着は翌週(つまりは今週)になる予定です」との連絡があったきり、音沙汰無しの状態が続いていました。


当初の予想では2〜3日で商品がお店に納品されて、29日(木)〜30日(金)に日本に向けて発送。Fedexなので4〜5日で到着だから、最短で9/2(月)、遅くとも9/4(水)には到着するだろうと思っていたのですが、9/4(水)を過ぎても発送連絡すらありません。


さすがに遅すぎるだろうと、昨日担当者にクレームメールを入れたところ、「商品はメーカーからの輸送途中なので、翌週(つまり来週)には届くから待っててちょうだい」との返信が。


いくらアメリカが広いとは言え、メーカーからの納品に9日以上もかかるなんてどう考えても怪しいです。これはメーカーへの発注を忘れたか、あるいは商品は既に納品されているのだけれども発送するのを忘れていたかのどちらかに違いないと訝しんでいたところ、先の回答メールから2時間半後にFedexから発送通知が届き、さらに3時間半後(回答メールから6時間後)にはお店(担当者)から発送の連絡が!これは完全に発送処理を忘れられていましたね。恐らく商品自体は先週納品されていたのでしょう。


以前フランスのお店にRealCableのスピーカーケーブルを注文した際も、3週間待っても一向に発送連絡が来ないことに業を煮やして怒りのクレームメールを入れたところ、「処理が遅れて申し訳ない。今日発送します。」という返事が来て、お店が発送するのを忘れていたことが発覚。
今時のお店だったら受発注管理システムとか使っていると思うので、未処理やプロセス遅れ等の注文には何らかのアラートが出るのではないかと思うのですが、いくらシステムが入っていても結局は使う人間次第ということなんでしょうねぇ。


The Cable Companyは過去に3回ほど(関連会社のUsedcable.comを含めると8回ほど)利用しましたが、このようなトラブルは初めてですので、今回当たってしまった担当者がダメダメなやつだったのでしょう。ちなみに担当者は“ユースケ・サンタマリア”みたいな名前の人なので、もしThe Cable Companyに注文した際この担当者に当たってしまったら注意しておいた方が良いと思います。


さて、発送遅れというトラブルはあったものの、商品は既にFedexに引き渡されているので後は安心です。Fedexからの連絡では9/10着予定ということですが、過去の経験だとその前日には到着することが多いので、来週月曜日届くのではないかと思われます。とは言え日中は仕事で不在なので、成田の通関が完了した段階でFedexに連絡を入れ、宅配ロッカーに入れておいてもらうようにするつもり。


本当は今週末にUltima Signature Matで遊ぶつもりだったのに、すっかり当てが外れてしまいました。仕方が無いので、Guarneri mementoのスパイク&スパイク受けで遊ぼうかな。