memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ハーフトゥクリップの装着

昨年末26日に年賀状製作が完了したので、予定通りペダルにハーフクリップをつけてみました。
選んだのはZefal CHRISTOPHE 45 ハーフトゥクリップ S M ブラックです。MKSのスピン2も装着。

MKS(三ヶ島) スピン2 [SPIN-2] シルバー アルミ製

MKS(三ヶ島) スピン2 [SPIN-2] シルバー アルミ製


amazonのレビューによるとゼファール付属のネジとナットがすぐに緩んでしまうとのことなので、ホームセンターでM5のバネ座金を購入して装着しました。



その後スピン2を取り付けてみたのですが、やっぱりブラックの方がよいかなと思い...


ベランダで艶消し黒に塗装。


塗装したスピン2と取り付けてみた姿。色はちょっと違うけどいい感じです♪


最終的にはこんな感じになりました。


翌日、近所を走ってみました。その感想は以下の通り。

  • 足の位置が正しく固定されるのはよい。これまでは足裏の力点が前後にぶれていることが多々あったが、それが解消される。
  • ビンディングペダルの如く引き足が使えるとは思っていなかったものの、多少は効果があるのではないかと期待していたのだが、正直よくわからない。ただ、前回同じルートを走った時よりも平均ケイデンスが少し上がっていたので、ペダルが回しやすくなっているのかもしれない。
  • 停止後、リスタートして(足の感覚だけで)再度ハーフクリップにシューズを嵌めるのが難しい。目視しながらであれば簡単だけど、走行中に前方から視線を外すのは危ないですからね。うまくいく時もあるので、要は慣れの問題かも。


近所を30分ほど走った感じでは「無いよりはあった方が良い」という程度の印象でしたが、もう少し長距離を走ったら評価が変わるかもしれません。
しばらく使ってみることにします。