会社用年賀状の宛名印刷で3度の無線LAN通信エラーが起きたMG7530。不安を残しつつ、本番とも言える私用の年賀状印刷に臨みました。
1時間半ほどかけて文面を完成させ、いよいよ印刷に取り掛かります。ちなみにもし通信エラーが1度でも起きたら有線LANに切り替えるので、amazonでクロスケーブルを調達してあります。
とりあえずテストを兼ねて平成27年版の年賀はがき(大抵余るので翌年のテスト印刷用にとってあります)に1枚だけ印刷してみました。テストなので自動両面印刷を使ってみたところ、これが全く問題なく印刷できてしまったのです。
MG6130の時は印刷面を切り替える際に紙詰まりを起こしてしまうことが多く(正確には年によってうまくいく場合と行かない場合があった)、リスク回避のために宛名面と文面を別々に印刷せざるをえませんでしたが、MG7530はMP610同様うまく両面印刷できそうな気配が...。
楽観は禁物とは言え、うまくいきそうな感じを抱きつつトレイ1に平成28年度版の年賀はがきを1枚セットして印刷してみたところ、これまた問題なく自動両面印刷できました! これだったら久々に自動両面印刷を使って印刷してみることにしましょう。
MG7530は1度にセットできる年賀状はがき(インクジェット写真用)が20枚なので、都合5セットほど印刷することになります。でも自動両面印刷が使える分、当初の想定よりは手間が省けるので少し楽ですね。
さあ本番です。まずは1回目の20枚をトレイにセットして印刷開始。通信エラーも起きず順調に枚数をこなしていたのですが、パソコン上では19枚目の印刷にかかったところで用紙切れのアラートが。
変だなと思って印刷が終わった年賀状を見てみたところ、19枚目の宛名が途中で途切れていて(文面は何も印刷されていない状態)、20枚目の上部に残りの宛名が印刷されていました(文面はちゃんと印刷されていた)。
どうやら用紙送りの際にトラブったようです。インクジェット写真用は写真を印刷する面がちょっとベトっとした感じでくっつきやすいんですよね。
そこで当初の予定を変更し、10枚ずつ印刷することにしました。20枚重ねた状態で一番下にある2枚がくっついてしまって用紙送りがうまくいかなかったのだとしたら、10枚にすればその分重量は減るのでくっつきにくいのではないかと。用紙セットの手間は2倍になりますが、失敗するよりはマシですから。
というわけで10枚の年賀はがきをよく捌いてからトレイにセットして印刷続行...
そして...その後一度もトラブルことなく、約100枚の年賀状印刷が完了しました!
会社用年賀状の時は短時間に3回も起きた通信エラーでしたが、今回は一度も起きませんでした。無線LAN環境は何も変更していないのだけど、23日のエラーは一体何だったのでしょう。電子レンジを使っていたわけでもないんですけどね。
まあ何にせよ、終わり良ければすべて良し。念のために用意していたクロスケーブルは無駄になったけど、無事に年賀状印刷が完了して本当にホッとしました♪
ちなみに交換用の純正インクも用意していたのですがこちらも使わずじまい。まあインクはどのみち必要になるので無駄ではありませんけどね。
なお今回使用した16bpc印刷対応のXPS Printer Driverは、8bpcのものより印刷が綺麗だと思います。MG7530をご使用の方は試してみる価値があるかも。