memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Zeppelinの不調


10月に自力電池交換したZeppelin LZ129 Hindenburg 70861が2週間ほど前から調子が悪くなりました。最初は日に数分くらい遅れる程度だったのが(この時点で既に普通ではありませんが)、最近では日に10分くらい遅れます。
勿論新品の電池を購入して交換したわけだけど、電池が不良品だったのか、それとも別の不具合が生じているのか定かではありません。


自力で電池交換したことが不具合の原因になっているとは考えにくいので(ただ電池を交換しただけですからね)、電池が不良品だったという蓋然性が高いと思っています。なので、とりあえずもう一度電池交換してみるつもりですが、それでもダメなら修理に出さないとですね...。かなり気に入っている時計なので、使えないのがちょっと悲しいです。


【12/21追記】
どうも遅れたり遅れなかったりしているようなので、一旦正確な時刻に合わせてここ数日様子を見ているのですが、今のところ遅れることなく正常に動いているようです。一応交換用の電池は手配したものの、電池が原因ではないような気がしてきました。やっかいです。


【1/20追記】
この1ヶ月間の動作は正常でした。もしかすると電池交換後の竜頭の押し込みが甘かった(内部のギアのかみ合わせが中途半端だった)のかもしれません。その後、12/21追記にあるように一旦正確な時刻に合わせた際に正常な状態となり、遅れることがなくなったのではないかと。
現在は普通に使えているのでよかったです♪