memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

エアコンの買い替え

リビングのエアコンを買い替えました。今のは10年前の機種なので最新機種よりは消費電力も大きいだろうし、何よりタバコのにおいがついてしまい、運転し始めの際の臭いが気になります。
最近のエアコンについている換気機能も喫煙者の私にとっては魅力的というのも理由の一つですね。


そんなわけで水曜日の帰宅途中に有楽町ビックカメラに寄って手続きをし、本日取り付けてもらいました。


以前の機種はNationalのコーナータイプエアコンで、多機能ではないもののデザインが気に入っていました。



できれば同じタイプにしたかったのですが、既に生産中止になっていたので普通のタイプを選択。
選んだのはPanasonicのCS-402CXRという機種です。



コーナータイプではないので壁に取り付けざるを得ないなと思っていましたが、取り付け業者さんに見てもらったところ、前のエアコンの取り付け金具とパネルを利用すればコーナータイプと同じように斜めに取り付けることができるそうなので、そうしてもらいました。



吹き出し口が部屋の中央を向くので冷暖房の効率が良さそうです。



コーナータイプエアコン用の化粧パネルを再利用したので何か変な感じですが、フレーム剥き出し状態よりはマシかなと。


最新型なのでいろいろと機能がついていて楽しそう。これから取説を読み込んで機能を頭にインプットしようと思います♪