memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

HDDの注文を間違えた!

iTunes用のAIFFファイルを保管している500GBの外付けHDDと、画像・映像ファイルを保管している1TBのHDD。どちらもUSB2.0なので、MBPRの導入を機に1台の大容量USB3.0対応外付けHDDにまとめてしまおうという計画を遂行。


amazonにて物色し、IOデータのサイトを見て検討した結果、購入機種をHDJ-UT2.0Bに決定し、



これを注文したつもりだったのが、何を勘違いしたのか比較検討機種の一つだったHDCA-UT2.0KB



を注文してしまっていたのでした。


気がついたのはブツが届いて開梱した際。あるはずのないACアダプタがついていたので「amazonが間違えたのか?」と思って注文履歴を確認したところ、私の方が間違えていました...(~_~;)


HDDとしての性能はほとんど同じだと思うのでその点はどちらの機種であろうと問題ないのですが、こだわっていたのは電源が内蔵タイプか、ACアダプタか、という違い。ACアダプタはタップに刺す際にスペースをとるので嫌いなんですよね。


返品しようかという思いも過ぎりましたが、なんか面倒くさいのでこのまま使うことにしました。唯一の救いはHDCA-UT2.0KBはファンレスタイプである点。放熱性能は静音ファンタイプのHDJ-UT2.0Bに劣りますが、ファンレス故にさらに静かですから。


でもHDCA-UT2.0KBと間違えるくらいだったら、3,000円弱安いHDC-AET2.0K



と間違えればよかった...。型番は違うけど、多分中身は同じだと思われます。


やっぱ、失敗したなぁ...(T_T)