memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #39 〜オートライトセンサーの感度低減(作動遅延)パーツ

スイスポ(ZC33S/2型)に乗りはじめて3年以上が経ちました。
これまで様々なドレスアップ&カスタマイズをしてきたお陰でほぼ満足の行く状態になっていますが、今なお不満な点が3つあります。

1つ目はサスペンションの路面振動&ショックの吸収性能がイマイチな点。
路面振動の方はMichelin Pilot Sports 5が固めであることも大きな原因だと思うけど、ショック吸収についてはサスペンションの影響が大きいと思われます。
路面からのショックをもう少ししなやかに吸収して欲しいのですが、社外の車高調は積雪時の走行を考慮し(車高を下げたくない)入れないと決めたので、どうしようもなさそうです。

2つ目はロードノイズが大きいこと。
一応フロアの簡易デッドニングとドアのデッドニングはしているけど、ホイールハウス内の遮音対策をしないとダメみたい。
これはやろうと思えばやれるんだけど、面倒なので未だ手付かずです。

そして3つ目がオートライトセンサーの感度が高すぎる(さほど暗くないのにライトがついてしまう)こと。
うちの近所に北陸新幹線の高架があり、スーパーに行く際はその下を通るのですが、晴れた日は高架下の日陰に入った時点でオートライトセンサーが反応してヘッドライトがついてしまうのです。
不思議と曇りの日は高架下に入ってもライトがつかなかったりするので、照度の絶対値だけではなく照度差も影響しているように思えますが、つける必要がない時に意図に反してライトがついてしまうのは、前を走っているクルマをパッシングしているみたいで嫌なのです。

実はこのオートライトセンサー対策については、集光レンズで光を集めてやれば良いのではないかと考え、amazonでレンズを購入してセンサー表面に置いてみたことがあるんだけど、全然ダメでした... (^^;;

そんなこともあって諦めていたのですが、先日YouTubeを見ていて"オートライトセンサーカバー"というパーツがあることを知りました。
もしかしたらスイスポ用もあるのではないかと探してみたところ、YahooオークションとYahooフリマでスズキ車用が販売されていたので、速攻でゲット!
※私はフリマで2900円(送料込)の商品を購入しました。

先ほど届いたので早速取りつけてみました。


これが届いた物です。
右上がセンサーカバー、左上はカバーが入っていたケースで、オレンジのやつは内装剥がしです。

これがセンサーカバーですが、純正との違いは素材が透明なこと。
つまり光を通しやすいのでオートライトセンサーの作動が純正よりも遅くなるという理屈です。

こちらが純正のセンサーカバーですが、スモークっぽい色がついています。

最初は付属してきた内装剥がしで外そうとしたのですが、全く使い物になりませんでした。
なので工具箱からスチール製の内装剥がしとマイナスドライバーを取ってきて外しました。
ちなみにうちのスイスポの場合は、センサーの左右2箇所を(片側ずつ強引に)持ち上げるとロック用の爪が外れましたが、車体によって爪がある場所が異なっているかもしれません。

引き出したセンサーから黒いコネクタを外してセンサー部を分離し、スモークのセンサーカバーを外して透明のカバーに付け替えれば良いのですが、これがなかなか厄介でした。

まず純正のセンサーカバーがなかなか外れませんでした。
構造を見ると固定用の爪(出っ張り)がある部分(2箇所)のカバーを持ち上げてやれば外れるはずなんだけど、どうやっても外れないので最終的には純正カバーを破壊して外しました...^^;

次のトラブルは、購入したセンサーカバーをセンサー本体に嵌めようとして押し込んだところ、固定用の爪が引っかかる部分が片側だけ折れました... ( ; ; )
実は交換作業を終えて、フリマの受取確認&評価をつけようとして初めて気づいたのですが、出品者からメッセージが届いていて「車内エアコンなどでカバーを28℃くらいに温めてからゆっくりと装着して下さい」と書いてありました。
要するに素材が固くて脆いための対策だと思われますが、後の祭りです...。
仕方がないのでマスキングテープをぐるぐる巻きにしてカバーが外れないようにしました。

カバーが透明なので、照度センサー基板が見えています。

コネクタを取り付けて元通りに押し込めば作業完了です。


センサー作動確認のためエンジンを掛け、センサーの上にスマホを置いて暗くするとライトがついたので、センサーは正常に作動していました。

さて問題のセンサー感度の方ですが、残念ながら本日は小雨混じりの曇り空のため、午前中スーパーに買い物に出かけた際に晴天だとオートライトが作動する高架下でライトがつかなかったので、確認ができません。

なので次に晴れる日(木曜か金曜)にセンサー感度がどうなったかを確認するつもり。
結果はこのページに追記しますので、気になる方は後日見てみて下さい。


【5/9 追記】
昼前から晴れてきたので、センサー感度のテストをしてきました。

⚫︎一番よく通る新幹線高架下(晴天だと点灯し、曇天だと点灯しないこともある)→ライト点灯せず

⚫︎たまに通る新幹線高架下(天気に関わらず点灯する)→ライト点灯せず

上記の2箇所以外に別の3箇所でも試してみたけど、日陰の中を意図的にゆっくり走ってもライトは点灯しませんでした!
期待通りの効果で、実に素晴らしい!

製品原価を考えると価格(2900円)はボッタクリに近いけど、効果を考えるなら十分納得できます。

こうなると気になるのはどの程度まで暗くなるとライトが点灯するのかですね。
夕方に試してみようと思います。