memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #11 〜アクセル&ブレーキペダルカバー、フットレストカバーの交換/取付

6月下旬から7月上旬にかけてスイスポのカスタマイズを4件行ったので、記録も兼ねて4回に渡って紹介します。

まず最初はアクセル&ブレーキペダルカバー、フットレストカバーの交換/取付です。
例によってamazonでモンスタースポーツのZC33S用を入手しました。


これがオリジナルの状態。


まずはアクセルペダルカバーの取付から。
作業しやすいように最初にアクセルペダルユニットを取り外します。カプラーを外してナットを2か所外せば簡単に取り外せます。

純正のカバーは取り外せないので、純正カバーに取り付け用の穴をドリルで2か所開け、モンスターのカバーを被せてボルト&ナットで取り付ける形です。

ここで注意する点は、アクセルペダルの裏側のリブとナットが干渉しない位置に穴を開けること。そうしないとナットを締めることができなくなります。
またドリルで穴を開ける際には2〜3mmの細いドリルでまずガイド穴を開け、それからボルト系に合った本穴を開けると失敗しにくいです。

次はブレーキペダルカバーの交換です。純正のブレーキカバーを取り外すとこんな状態。

モンスターのカバーは4か所をボルト&ナットで止める形式なので、まずカバーを被せて下側の穴の位置にマーキングをし、ドリルでガイド穴を開け、それから本穴を開けます。
なお新しく開けた穴は錆防止のためにタッチアップペンで塗装しました。

フットレストカバー取付は写真を撮り忘れたのですが、純正のフットレストに4か所穴を開け、モンスターのフットレストカバーを被せてタッピングビスで取り付けます。

出来上がりはこんな感じ。


取り付けてから3ヶ月以上使用していますが、見た目も良いし使いやすいと思います。
純正ペダルにドリルで穴を開けなければならないのを許容できるのであればお勧めです♪