memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #9-② 〜ブレーキ強化:Dixcel ディスクローター & ブレーキパッドへの交換

カルバン富山本店に注文していたディスクローター&ブレーキパッドが入荷したとの連絡があったので、本日交換してきました。

折角なので、ブレーキフルードも高性能タイプに交換。


ディスクローターはDixcelのSD Type(1ピースタイプ/6本スリット/防錆処理、フロントのみハイカーボン材)で、ブレーキパッドはダストの少ないM TypeブレーキフルードはやはりDixcelのDOT 5.1です。


10時半に入庫し13時頃に作業完了したので、作業時間は約2.5時間でした。


■フロント
【純正】

【Dixcel】

■リア
【純正】

【Dixcel】


当たりがつくまで一般道で300km〜1000kmくらいかかるとのことですが、ブレーキを普段よりも多用する走り方をして500kmくらいが目安かなと思っています。

なので制動力に関する評価はまだできないものの、純正ブレーキに見られた初期制動の強さはかなり軽減され、踏むストロークに応じてブレーキが効くようになったので、コントロールはしやすくなりました。

自宅まで帰る際に遠回りして山道(下り)を通ってきたのですが、コーナー進入時のブレーキング〜ブレーキを踏んで減速しフロント荷重にしてからブレーキを抜きつつステアリングを切り込んでいく時のブレーキコントロールは純正よりも格段にしやすかったです♪

当たりがついたら、どのくらいのブレーキングでABSが作動するかどうか確認してみるつもりです。