カルバン富山本店に注文していたディスクローター&ブレーキパッドが入荷したとの連絡があったので、本日交換してきました。
折角なので、ブレーキフルードも高性能タイプに交換。
ディスクローターはDixcelのSD Type(1ピースタイプ/6本スリット/防錆処理、フロントのみハイカーボン材)で、ブレーキパッドはダストの少ないM Type。ブレーキフルードはやはりDixcelのDOT 5.1です。
10時半に入庫し13時頃に作業完了したので、作業時間は約2.5時間でした。
当たりがつくまで一般道で300km〜1000kmくらいかかるとのことですが、ブレーキを普段よりも多用する走り方をして500kmくらいが目安かなと思っています。
なので制動力に関する評価はまだできないものの、純正ブレーキに見られた初期制動の強さはかなり軽減され、踏むストロークに応じてブレーキが効くようになったので、コントロールはしやすくなりました。
自宅まで帰る際に遠回りして山道(下り)を通ってきたのですが、コーナー進入時のブレーキング〜ブレーキを踏んで減速しフロント荷重にしてからブレーキを抜きつつステアリングを切り込んでいく時のブレーキコントロールは純正よりも格段にしやすかったです♪
当たりがついたら、どのくらいのブレーキングでABSが作動するかどうか確認してみるつもりです。