memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MAVIC COSMIC SLR 45 の注文、そしていきなりのBianchi Infinito CV Disk 納車連絡!

昨晩、Bianchi Infinito CVにつける予定のカーボンホイール MAVIC Cosmic SLR 45をネットで調べていたところ、サマーセールで30%オフになっているお店を発見!11日までの限定セールです。


ほとんど買いそうになったのですが、ぐっと堪えました。

と言うのは、高岡市(私の住んでいる射水市の西隣の市)にある自転車ショップがMavicのホイールを扱っていることを以前お店のホームページを見た時に知り、今後色々と相談できるお店を持っておきたいので一度お店を訪問して品揃えや雰囲気、そして何よりも店長さん(元MTBダウンヒルレーサー&メカニックとのこと)や店員さんの人となりを確認しようと思っていました。もし気に入れば多少高くてもそのお店でホールを購入しようかなと。

もし気に入らなければネットで買えばよいので、本日そのお店「BICYCLE LAND M-2」に行ってきました。


※写真はお店のホームページから拝借


平日の午前中だったのでお客さんは誰もいませんでしたが、そもそもマウンテンバイクから始めたお店らしく、ウッディーでロフトっぽいナチュラルテイストのオシャレな雰囲気です。

決して広くはないし、東京で使っていたY's Roadに比べると自転車や小物の品揃え量は比較にならないけど、置いてある商品は店長の松田さんが拘りを持って選んでいそうな気配を感じます。


お店の中をブラブラしていたら女性の店員さん(もしかすると店長の奥さん?)から「何かお探しですか?」と声をかけられました。

いきなりホイールの話をするのも何なので、もう一つの目的であったビブショーツの話を切り出します。
※前からカステリのエンデュランス3が欲しかったのだけどサイズ感がわからないのでネットで買うのを躊躇していました。試着できるお店がないかなと思っていたら、M-2はカステリも扱っているらしいのでもしかしたらと思い、その確認も目的の一つでした。

その方はあまり詳しくないらしく、別の店員さん(若い男性)にバトンタッチです。

残念ながらエンデュランス3は無かったのですが、アンリミテッドのMとLがあったので試着させてもらいました。結果、Lサイズがジャストフィットだったので購入することに。
試着してカステリのサイズ感がわかったので、エンデュランス3はいずれネットで購入することにします♪


支払いをした後、本題のMAVICホイールについて切り出します。
COSMIC SLR45の店頭在庫はないけど、今シーズンの最終ロットが日本に入ってきたばかりらしく、今なら注文すれば直ぐに届くとのこと。価格はやっぱり定価販売でしたが、5%のショップポイントがつくそうです。

一緒につけようと思っていたチューブレスタイヤのイクシオン・プロ UST2は25cはあるけど残念ながら28cの在庫は無し。でも自分で手配して持込めば取り付けてくれるとのこと。ディスクローターとカセットスプロケットも一緒に持ってくればサービスで取り付けしてくれるそうです。


ネットで買えば7万円強安く買えるけど、お店の雰囲気も良いし店員さんも信頼できそうなので、今後のことを考えてこのお店で注文することにしました。

ディスクローター&ブレーキパッドは購入済みなので、後はタイヤをネットで購入し、ホイールが入荷したら持ってきて取り付けてもらいます。早ければ木曜か金曜には入荷するらしいけど、それまでにタイヤが届くかどうかは微妙な感じ。
※ネットで見ても28cの国内正規品はほぼ在庫無しでしたが、並行輸入品は在庫有りのお店があったので速攻で注文しました。amazonではないので届くのは週末くらいになるかもしれません。


ちなみにバイクのポジション出しも有料だけどやってもらえるそうなので、ビアンキが届いたらお店に乗って来て調整してもらう予定。勿論ビアンキを購入したサイクルベースあさひでもポジション出しと調整は当然してくれるのですが、こっちのお店の方が信頼できそうですからね。

カードで支払いをしていると店長の松田さんが登場。ホームページで見た方です。奥で作業をしていたとのことでほとんど話らしい話はできませんでしたが、「これからお世話になります。よろしくお願いします。」と挨拶だけかわしました。


と言うことでホイールも注文できたし、ビブショーツも買えたし、何より今後相談できるお店が見つかったのでウキウキ気分で自宅に戻ったのですが、昼食を食べて一休みしていたところに一本の電話が。発信元はサイクルベースあさひです。

何事かと思って出てみると、何と注文していたBianchi Infinito CV Diskが今日突然届いたとのこと。お店の人も早くて中旬、最悪月末だと思っていたらしく、何の連絡も無くいきなり届いたのでビックリしたそうです。これから組み上げるので、夕方以降には納車可能という連絡でした。

夕方は母がショートステイから帰ってくるので、明日の午後一で取りに行くことにしました。天気予報は雨なので、クルマで自宅に持って帰り、その後、既に購入してあるアクセサリー類の取付をしましょう♪


ホイールの手配をした直後に納車連絡が来るなんて、これは運がついていると言って良いのかな?
でも折角納車されるにもかかわらず天気予報は雨続きなのでやっぱり運がないのかな?

初乗りがいつになるかはわからないけど、何はともあれ明日が楽しみです!