memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイスポのカスタマイズとロードバイクについて

先日発注したスイスポブレーキローター&パッドは、連絡が無いのでまだお店に届いていない模様。特に急いでいるわけでもないので気長に待つことにします。


今後のカスタマイズについてですが、車高調とマフラー交換は一旦ペンディングにすることにしました。

車高調についてはやっぱり今年の大雪のことが頭に引っ掛かっていて、車高は下げない方が良いという結論に至りました。車高を下げずにダンパーの減衰力自動調整機能をつけることは難しそうなので(YouZealand BodyのHydrauric Armorを併用すれば可能なんだけど、費用が高すぎる)諦めました。

またマフラーについてもYouTubeで調べて音質が気に入ったもの〜NOBLESSE、SACLAM〜が6MTしか車検対応していないため、一旦は諦めようかなと。HKSとかTRUSTなら6AT対応のものがあるけど音が気に入らないので....。


と言うわけで、スイスポに関してはブレーキ強化をもってカスタマイズは完了。まあ今のところは、ですけどね...(^_^)


その代わりと言うわけでもないけれど〜富山に戻ると決めた時点で想定はしていたけど、実際に近辺を走ってみてから決めようと思っていた〜ロードバイクを追加購入することにし、今日注文してきました♪

買ったのはBianchiエンデュランスレーシングモデルのInfinito CV DISK(SHIMANO ULTEGRA)です。


何故ビアンキにしたのかと言うと、実は20代前半の頃にPanasonic(当時はNationalブランド)の自転車事業部の仕事をしていたことがあり、NationalからPanasonicへのブランド変更や販促プラン立案に関わっていました。

その関係でスポーツバイシクルのことを色々調べていた中でビアンキというブランドのことを知り、ビアンキのシンボルカラーであるチェレステグリーンという色に一目惚れしてしまったのです。

その後東京転勤となり横浜のたまプラーザに引っ越したのですが、自転車がないと何かと不便だなと思って購入したのがBianchi SIKAというMTBでした。勿論、チェレステグリーンの車体です。

ちなみに何でMTBにしたのかというと、Panasonicの仕事をしている時にアメリカ西海岸(主にLA近辺)のスポーツサイクル事情を視察しに行かせてもらったことがあるのですが、向こうのディーラーが推していたのがMTBだったのです。これからはMTBが流行ると。

その印象があったので、ロードレーサーではなくMTBにした次第。尤もMTBとは言うもののサスペンションがついているような本格モデルではなくって、どちらかというとMTBに近いクロスバイクという感じでしたけどね。


それから結婚したり離婚したりで池袋近辺のマンションを購入して引っ越した際、置き場所がなくてビアンキは処分しました。

その後置き場所問題を考慮しフォールディングバイク〜1台目はDAHON、2台目はTern〜を買ってきたけど、富山の実家はロードバイクを置くスペースが何とかなりそうなので、何れ購入するつもりではいました。

そしてスイスポのカスタマイズがとりあえず一段落したのでロードバイク購入に向けて動き始め、その際最初に頭に浮かんだのがやっぱりビアンキだったわけです。

勿論ビアンキだけではなく、TREK、Canondale、Lookあたりも見てみたけれど、多分これが最初で最後のロードバイク購入になると思ったので、後悔がないようにビアンキにしました。

レーシングモデルのOLTREではなくエンデューロのInfinitoにした理由は、ゆったり走りたかったから。別にレースに出るつもりもないので、姿勢が楽なフレームジオメトリーの方が好ましかったのです。

また今後買い替えることは多分無いと思うので、値は張るけど一度は乗ってみたかったカーボンフレームのInfinitoを選びました。

ただしフレーム、フォーク、ハンドル、シートポストはカーボンだけどホイールはアルミなので、何れカーボンホイール(OneAREかDT Swiss)を追加で導入してフルカーボン仕様にするつもりです。

【5/18訂正】
ハンドルはカーボンではなくアルミでした。ちなみにステムもアルミでした。
また色々検討した結果、カーボンホイールはMAVIC Cosmic SLR 40にし、イクシオンプロUST IIを履かせてチューブレスで運用することにしました。Infinitoが納車されたタイミングで注文する予定です。


購入したのはあさひサイクルベース高岡店。最初はスポーツバイクの専門店で買おうと思い、実家から比較的近くてちゃんとしてそうなお店2店に連絡してみたところ、何れもビアンキの取り扱いはないという返事。

そこでビアンキのホームページで販売店を調べてみたら、富山で取り扱いがあるのはあさひサイクルベース(4店舗)、たかはしサイクルセンター、スポーツデポスポーツオーソリティの7店舗のみ。流石にスポーツデポスポーツオーソリティで買おうとは思わなかったので、自転車専門店で実家に一番近いあさひサイクルベース高岡店にしました。


昨日お店に電話をし輸入代理店に2021モデルの発注可否を問い合わせてもらったところ、まだ生産していて注文可能とのことだったので、本日お店に行ってフレームサイズの測定を行い、注文してきました。

コロナの影響で下位モデルは納期が遅れているらしいのですが、Infinitoは今のところ通常通りの納期とのことで、早ければ6月下旬に納車される予定。

尤も6月下旬と言えば梅雨の真っ只中だから、本格使用は梅雨が開けてからになりそうです。