memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #9-① 〜ブレーキ強化

スイスポのブレーキの効き自体に特に不満は無いものの、タッチというか感触がどうも気に入りません。


まず第一に、バランス的に初期制動が強くリニアじゃないんですよね。

そのため、停車直前の微速時に思っている以上にブレーキが効いてしまい、所謂カックンブレーキになってしまうことが間々あります。慎重かつ繊細にペダルコントロール(ブレーキを抜く)をしても、2回に1回くらいは最後の最後で僅かに停止のショックが起きてしまいます。


次に気に入らないのがブレーキを踏んだ時の感触が柔らかい点。もう少しソリッドな方が個人的には好みなのです。


この2点が相俟って、「真綿で締め付けるような感じでギュッと止まる」ようなブレーキフィールになっています。「踏んだ強さに応じてリニアにブレーキが効く」のが良いんですけどね。


と言うわけで、まだ3500kmくらいしか乗ってないけどディスクローターとパッドを前後とも社外品に交換することにし、先週金曜日にカルバン富山本店で注文してきました。ついでなので一緒にブレーキフルードも交換する予定。

メーカーサイトの在庫表示ではローター&パッドともに在庫があるようなので、早ければ今週末、遅くとも週明けには届きそうな模様。


これまでのクルマも全てブレーキパッドは社外品に交換してきましたが、ローターまで交換するのは初めてなのでちょっとだけ楽しみです♪