memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツ エアコン用 抗菌消臭剤 わさびデェール

先日YouTubeのおすすめにこんな動画が出てきたので見てみました。


www.youtube.com

わさびの抗菌成分でエアコンの抗菌消臭をする製品とのこと。

エアコンを作動させると発生する嫌な不快臭は外気から入ってくるものとエアコン内部で発生するものとに分けられます。
エアコンから発生する臭いは脱臭フィルターでは除去できません。
バクテリアやカビはエアコン使用後(駐車中)ユニット内部が高湿度になることにより繁殖しやすくなります。
わさびd'airは合成したわさびの抗菌成分をエアコン内に拡散させエアコンの空気を清浄化することで、駐車時エアコンを使用していない時にユニット内部を抗菌します。
わさびの抗菌成分が臭いの元となるバクテリアを100分の1まで減らし、車内の快適空間を作ります。


スイスポも4年目に突入し、エアコン起動時に少し臭うこともあるので試してみることにしました。
先日エアコンフィルターを交換したばかりだから、タイミング的にもベストです。

amazonで売っているやつは送料がかかるので、送料込みだと楽天の方がお得です。


午前中に届いたので、早速取り付けました。

製品パッケージはこんな感じ。

左の緑のやつが本体で、右の白いのが本体をフィルターに留めるクリップ。

エアコンフィルターの風が出る側に本体を差し込んで、

裏側(風が入る側)からクリップで本体を挟んで留めるだけ。

本体を袋から出す際に強烈なわさびの臭いがするので、車内ではなく車外で開封した方が良いです。
外で開封しても臭いを感じたくらい強いです。

フィルターに装着した後、エンジンをかけてエアコンを稼働させたけど、意外にも強いワサビ臭を感じるわけではなく、若干ワサビっぽい臭いがするかなぁ...くらいでした。

それから30分ほど走りました(エアコンは外気流入モード)。
途中から少しだけ目がシバシバしてきましたが、気になるほどではなかったです。

効果は1年とのことなので、今後の使用感が良ければ来年のエアコンフィルター交換時にも取り付けようと思います。