memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

洗濯革命Newナノバブール プチ Petit 洗濯機用

洗濯機に取り付けるナノバブル(ウルトラファインバブル?)発生器を購入してみました。
ファインバブルってシャワーヘッドのReFaで話題になったやつですね。

似たような商品がたくさん出ていてどれを買えば良いのか迷いましたが、本体がプラスチック製であることと(金属製だと下手すると洗濯機側のネジ山を痛めそう)、価格でもってこれを選択。

amazonの商品説明では

  • ナノバブルが汚れを吸着除去し輝くような白さに
  • 洗濯物がふんわり仕上がります
  • 部屋干しによる生乾きのニオイ防止にも効果的

とあります。
また洗濯槽の汚れ防止にも効果があるみたい。


8/8に届いたのですぐに取り付けてみました。

中身はこんな感じ。

取り付け前の状態。

洗濯機に繋がっているホースを内部の水に気をつけながら外します。
フィルターが少し汚れていたので拭き取りました。

ナノバブール プチを取り付けます。

最後にホースを接続します。


3週間ほど使ってみた感想は次の通りです。

  • 我が家の洗濯物は泥汚れとか油汚れのものは無いので、洗浄力が上がったかどうかはわからない。
  • 基本的に洗濯〜乾燥まで洗濯機でやるので、生乾きのニオイが弱くなったかどうかもわからない。
  • 乾燥後の柔軟剤の香りがすごく弱くなり、良くも悪くも無臭に近づいた。
  • 仕上がりが特段にふんわり柔らかになったとは思わない。むしろ柔軟剤の効果が弱くなった気がする。

と言うことで、柔軟剤の効果が弱まったという結果になりました。

これだとデメリットの方が大きそうなんだけど、もし柔軟剤を使う必要がなくなるなら(柔軟剤を使わなくてもゴワゴワしないとか、嫌なニオイが残らないとか)一転してメリットになるので、今度、柔軟剤を使わないでどうなるか試してみるつもり。

そもそも使用時効果よりは洗濯槽の汚れ防止のために買ったので、それも併せてさらに検証を続けたいと思います。


【2023/9/22追記】
使用から約1年で本体が破断しました。
briareos.hatenablog.jp