memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツの未塗装樹脂ガラスコーティング

日曜〜月曜にかけてUltra Glass Coating NE'Xのコーティングメンテナンスを行ったので、スイスポのボディはとても綺麗になりました。

ピラー部分とフォグランプ周りはSecond Stage製のガーニッシュを取り付けてあるので問題ないものの、それ以外のフロント&リアバンパー、リップ&サイドスポイラー、カウルトップといった未塗装樹脂部分の見た目が(相対的に)気になってきたので、未塗装樹脂のガラスコーティングを施工してみることにしました。


今回使用したのはこれ。
ペルシード未塗装樹脂専用ガラスコーティングです。


施工は簡単で、洗車して汚れを落とした後しっかりと水分を拭き取った状態の未塗装樹脂部分に、コーティング液を付属のスポンジに含ませて薄くムラなく塗り広げ、最後に付属の不織布で均し拭きするだけ。

日曜日に洗車したばかりなので改めて洗車はしなかったけど、ものすごい量の花粉がついていたのでまずは施工箇所をクロスで水拭きして花粉を除去し、よく乾かした後、説明書に従って施工しました。

フロント&リアバンパーは面積が大きいので左右半分ずつ実施。

施工前と施工後の違いはこんな感じ。右側が施工後ですが、結構違いますね。


以下は施工後の状態です。


※フロントグリルのハニカムメッシュ部もやりたかったけど、穴に対してスポンジが大きかったので断念。もう少し細長いスポンジを調達して後日施工するつもり。
※この写真のリップスポイラーは未施工です。


※こちらは施工後。


※今回施工して最も効果を感じたのがこのカウルトップ部。カーボン柄のバンパーよりもプレーンな未塗装樹脂の方が違いが大きく出る反面、塗りムラが目立ちやすいので液剤をつけすぎないように気をつけた方が良いです。
※この写真を撮った後、ワイパーにも施工しました。こちらも効果がわかりやすかったです。


説明書によると液剤は使い切りらしいのですが(空気に反応して硬化するみたい)、20mlの容量の1/4も使いませんでした。
もしかすると使う量が少なかったのかもしれないけど、使い切りだとしたら10mlにして安くしてもらった方がありがたいです。

流石に勿体無いので、最初についていた密閉用の中栓をつけて置いておくことにしました。
次に洗車する際にまだ使えるようだったら再施工しようと思います。

【6/4追記】
施工して3ヶ月が経過しました。
施工直後の黒々とした艶感は若干薄れたものの、依然として黒さを保っており、撥水もしてくれます。
能書通りに1年持つかはわからないけど半年くらいなら余裕で持ちそうな気がします。
また中栓をして冷暗所に保管しておいた液剤ですが、今日見たら硬化することもなく液状のままでした。
昨日泡洗車&トップコーティングのメンテナンスをしてボディが綺麗になったことでもあり、折角なので先ほど未塗装樹脂への再施工を行いました。
これで来年の春くらいまでは持ってくれるかもしれません。


あと、エアコンフィルターも交換しておきました。

BOSCHのアエリストプレミアム(抗ウイルスタイプ)を使用しています。

2021年10月に交換したので1年と5ヶ月くらい使ったことになりますが、思っていたよりは汚れていなかったかな。

とは言え、これからエアコンをガンガン使う季節になっていくので新品のフィルターの方が気分良いですからね。