memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ビューティフルカーズ コロイド洗浄剤(ホイールクリーナー)

briareos.hatenablog.jp

昨年4月にソフト99 ディグロス 神トレ ホイール&タイヤクリーナーを購入しました。
洗浄力は申し分なかったけど、洗浄力が強すぎてホイールに施工していたガラスコーティングも落ちてしまいました。

古いコーティングをリセットして新しくコーティングし直す際には良いけど、普段の洗車時にコーティングまで落ちてしまうのは非常に不便です。

そこで別のホイールクリーナーを探すこととし、新たに購入したのがシュアラスターのホイールクリーナーです。
amazonでも売れ筋商品だし、ユーザー評価も高い製品です。


ミントの香りがして使用感はとても良いし、汚れもキレイに落ちたのですが、神トレ同様ガラスコーティングも落ちてしまい、ホイール表面は完全な親水状態になってしまいました。

どうやら普通のホイールクリーナーでは洗浄力が強すぎるようなので、もう少し洗浄力の弱いものを探す必要がありそう。

ちなみにシュアラスターのカーシャンプーだとコーティングは落ちないのですが、バケツで希釈する必要があるので面倒なのです。

洗車の際、最初にホイールをざっと水洗いしてホイールクリーナーを拭きつけ、スポンジなどで汚れを落とした後、ボディ洗車の前に汚れを浮かすためにボディに水をかける時にホイールの濯ぎをする、という段取りで使いたいのです。

※ホイールって路面に近いので雨天走行するとボディよりも汚れやすい一方、そこそこの雨が降るとボディの汚れはある程度落ちるけどホイールの汚れは落ちないので、結果としてホイールが一番汚れているという状態になります。
※シャンプー洗車をする際は一緒にホイールを洗えば良いので問題ないけど、水洗い洗車の際は、水洗いだけだとホイールの汚れが落ち切っていない感じがするのでホイールだけはシャンプーもしくはクリーナーで洗いたいのですが、シャンプーだとバケツで希釈しなければならないのでスプレータイプのクリーナーを探しているわけです。
※ちなみにカーシャンプー(中性)だと汚れは落ちるけど、ホイールの塗装の輝きが今ひとつな感じなので、その意味でも専用クリーナーを使いたいなと...。

とは言え中々ドンピシャの製品が見つからず、半ば諦めていたのですが、先日シャンプー洗車用のスポンジを買おうと思ってビューティフルカーズのサイトを見ていたところ、
※表面のクロスカット加工が砂や泥をまきとり、洗車傷をつけるのを防ぐスポンジです。
shop.beautifulcars.biz


コロイド洗浄剤という製品があるのを見つけました。

通常の洗車で落ちない汚れを、コロイド粒子で包み込み、素材に優しく除去します。 素材に優しい反面、完全に固着した汚れには効果が弱いので、比較的新しい汚れにご使用ください。ガラス、塗装面、ラッピングフィルム、ゴム、樹脂など、基本的にあらゆる素材に使用できます。 特に、ドアミラーの下などに発生する黒筋や、水垢、虫や下回りの汚れ、ホイールの汚れに効果的です。タイヤや無塗装樹脂も、素材の油分を取りすぎること無く洗浄できます。


どうやら洗浄力が弱い(=素材に優しい)のが特長の一つのようなので、試してみることにしました。
ちなみに弱アルカリ性なので中性シャンプーより洗浄力は高いと思われます。

神トレやシュアラスターのホイールクリーナーとは違い、吹き付けても泡状にはなりませんでした。

とりあえずタイヤとホイール全体に吹き付けて、少し置いた後でホイール洗車ブラシとスポンジで汚れを擦ってから水洗いしてみると、ホイールのガラスコーティングは残っており(多少弱まった感はあるけど)撥水状態のままでした!

洗浄後のホイールの輝きも中性シャンプーより良い感じです♪

無色透明なので水洗いした後のホイールだと塗布した場所が分かりずらいのがやや残念ですが、それ以外の使い勝手や洗浄力の強さ(コーティングを落とさない程度の洗浄力)はドンピシャだったので、これからはコロイド洗浄剤を使っていこうと思います。