memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

USB充電環境の刷新〜Anker Prime Charger(200W, 6 Ports, GaN)の導入

現在、ソファー前のテーブル周りで様々な機器の充電を行っています。

これらの充電には2台のUSB充電器を使っています。

  • Satechi 75W トラベルチャージャー(USB-C:1ポート、USB-A:3ポート)
  • UGREEN Nexode 充電器 100W(USB-C:3ポート、USB-A:1ポート)


Satechiのトラベルチャージャーは2018年に購入したもので、当時では出力合計が高い75W(USB-C PD:最大60W)のものですが、時代のせいかUSB-Aメインのポート構成になっています。

その後、充電出力が高いUSB-Cケーブルが主流となってきたためSatechiだけではUSB-Cポートが足りなくなり、2021年にUGREENの100W(USB-C PD:最大100W)を追加導入し、現在はこの2台で賄っています。

ただ、実際に必要なポートはUSB-Cが4ポート、USB-Aが1ポートで、SatechiはUSB-Cポートだけしか使っていません。
先日USB-C/Lightningのマグネットアダプタ/ケーブルを導入して充電ケーブルの構成を変えたこともあり、これを機に充電器も1台にまとめることにしました。

選んだのはAnker Prime Charger(200W, 6 Ports, GaN)です。
※個人的に充電器、モバイルバッテリーはAnker製が一番信頼できる(安全)と思っています。

USB-Cが4ポート、USB-Aが2ポートの構成で、ポート出力トータルが200W、USB-C PD(単ポート使用時)は最大100Wなので、MacBook Proの高速充電も可能です。
MacBook Proの充電は付属の充電器とMagSafe充電専用ケーブルを使って高速充電しているのでAnker Prime Chargerを使うことは無いのですが、高速充電可能であるに越したことはありませんからね。

デスクトップタイプなので、給電にはメガネ型プラグのACコードを使用。
持ち運びには不便だけど、コンセント直挿しタイプに比べて配置自由度が高いので、決まった場所に設置する場合はこちらの方が便利です。

将来、新しい規格が主流になってUSB-Cが廃れるまでは使いたいけど、それまで壊れずにいてくれると嬉しいな。