2021年10月にサイクリング用ウォッチとして購入したGarmin Venu 2。
サイクリング時のVO2MAXを測定したくて購入したんだけど、内蔵機能で毎日の睡眠質、Body Battery、歩数を測定するのが楽しくなり、充電およびバスタイム以外の時は常に装着するようになりました。
購入して1年ちょっとの間は標準のシリコンバンドを使っていましたが、コマ位置がリストサイズと微妙に合わないことや肌との接触感がイマイチしっくりこないこともあり、2023年1月にスチール(チタン製)バンドに交換。
briareos.hatenablog.jp
このバンド、クイックリリース機能の弊害で腕から外した状態でバンドを折り曲げると本体からバンドが外れてしまうという問題はあったものの、総合的には結構気に入っており、現在も使っています。
※クイックリリースのためのスライドボタンを瞬間接着剤で動かなくし、クイックリリース機能自体を使えなくしてしまうことで対応。
※本体からバンドを外す際は本体とバンドを繋げているバネ棒を外せばよいので、クイックリリース機能が使えなくなっても全く問題ありません。
ところが3日ほど前、バックル部のバネ棒が飛び出しているのに気がつきました。
とりあえずバネ棒を外してみたところ、片側(下記写真右側)のストッパー部が無くなっていることが判明。
またバネ部の動きも悪く、サビも見受けられます。
そこで新しいバネ棒と交換することにし、amazonでバネ棒(22mm)を購入。
新しいバネ棒(下)と古いバネ棒(上)。
古い方は弄っているうちにバネ部が外れてしまいました。
バックルをバンドに取り付けるバネ棒2本のうち壊れたのは1本だけですが、予防整備と言うことで2本とも交換して修理完了♪
バンド自体はお気に入りなので、修理できるうちは修理して使いたいと思います。