memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Magic Keyboard経由でのiPad Proの充電を快適にしてくれるUSB-Cアダプタ

普段の使用頻度が多いAppleバイスは、MacBook ProiPad Pro 11 inch、iPad Pro 10.5 inch、iPhone 14 Proの4台です。

そのうちiPad Pro 11 はWebやYouTubeを見たり、コミックスを読んだり、ブログを書くのに使用していて、使用頻度は4台の中でダントツに多くなっています。

このiPad Pro 11は純正のMagic Keyboardと一緒に使用していて、充電はMagic Keyboardの左側についているUSB-C端子にUSBケーブルを挿して行っています。


しかしながらUSB端子はiPad Proの画面に隠れてしまう位置にあるため、充電する際にUSBケーブルを手探りで挿そうとするのですが何故かうまく挿せないことが多く、結局は端子を目視しながら挿すことになってしまいます。

使用頻度の多さ故に日に2〜3回は充電しているので、もう少し簡単にUSBケーブルを挿せたら楽なのに...と考えて思いついたのがマグネットタイプのUSBアダプタ。
これなら端子に近づければ磁力でくっつくので、手探りでも大丈夫なのではないかと思ったわけ。

直ぐにamazonで探して、MUXERのUSB-Cアダプタを購入しました。

我が家の場合はUSBケーブルをiPadの右側からiPad裏を経由して取り回しているのでL字型のアダプタにしましたが、左側から取りまわす場合は i字型(ストレート型)のアダプタの方が便利だと思います。



Magic KeyboardのUSB-C端子とUSB-Cケーブルにそれぞれアダプタを取り付けます。

USB端子にケーブル側のアダプタを近づけると簡単にくっついてくれました♪


Magic Keyboadを使っている人はあまり多くないかもしれないけど、充電用ケーブルを挿す際のストレスが減るのでお薦めです!