先日、ベッドで仰向けに寝ながらiPadのKindleアプリ(電子書籍)のページ捲りを手元で行うため、ワイヤレステンキーを導入しました。
操作は快適で、もはや寝ながら読書の必需品となっていますが、今朝、PC Watchを見ていてページクリッカーなる製品があることを知りました。
pc.watch.impress.co.jp
personal.canon.jp
パワーポイント(スライド)や音楽・動画アプリのコントロール、電子書籍のページ捲り用の製品で、中指などにはめて親指でクリックして使うようです。
iPadのkindleアプリにも対応しているようなので私にはピッタリの製品と言えるのですが、ワイヤレステンキーで事足りているし、MacBook Proでの数値入力のことを考えると、私にとってはワイヤレステンキーの方が使い勝手がよいです。
※M1チップのMacOSには非対応のようです。
※対応表はキャノンの製品サイトにあります。
もし2000円以下だったら追加導入を検討してもよいんだけど、希望小売価格が5500円(amazonで4700円:8/28現在在庫切れ)もするので流石に無いかな。
でもパワーポイントでのプレゼンテーションには便利そうなので、ビジネスユースには良いかもしれませんね。
※働いている時にこの製品があったら買ったと思います。当時はリモコンタイプのコントローラーしかなかったので、小さな指輪型のコントローラーというのは絶対便利だと思います。