memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

BOSH高圧洗浄機用のショートガンを導入

約1ヶ月ほど前に庭や玄関前のブロック塀&コンクリートを掃除するためにBOSHの高圧洗浄機を導入しました。
briareos.hatenablog.jp
briareos.hatenablog.jp

使ってみるととても便利なので、収納場所を当初予定していた庭の物置から玄関前の物置に変更して洗車にも使えるようにしました。

ただ標準のガンとランスは全長が長いためにルーフを洗いにくく、アルミホイールのメッシュを全方向から洗う場合も下方向からは洗えず、左右から洗う場合も立ち位置自体を移動しないと洗えません。

そこでBOSHオプションのショートガンを導入しました。

これなら手を動かしてガンの向きを変えるだけでアルミホイールも洗えるし、ノズル方向が変えられるので下方向から洗うこともできます。
全長が短く角度をつけやすいので、標準のガンよりはルーフも洗いやすくなるはず。


並べてみると長さが全然違いますね。


スプレーランスが内蔵されている模様。


付属の専用フォーム用ボトルをつければ泡泡洗車もできるけど、先日、標準ガンとランス(こちらもフォームボトルが付属している)でやってみたらシャンプー濃度をかなり濃くしてもシャバシャバな感じで、泡泡とはなりませんでした。

泡泡洗車する場合はこれとか使った方が良さそうです。

ショートガンはまだ使う機会がないので、実際に使ったら感想をアップします。


それはそれとして、14日の梅雨入り直後は3日ほど雨が降ったけど、その後はほとんど雨が降りません。
昨日の午後に久しぶりに少し降りましたが、今日時点でのYahoo天気予報だと今週末は降水確率が少し高いけど晴れ/曇りマークが並んでいます。

まあ予報は結構変わるし、梅雨明けまでまだ1ヶ月くらいはあるので今後どうなるかはわかりませんが、2年続けての大雪といい、やっぱり気候が少しおかしくなっているのかな。