memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのUltra Glass Coating NE'X 継続と洗車環境改善について

3月中旬にスイスポのコーティングメンテナンスをしたのですが、納車時に付属してきたメンテナンスキットの専用コンディショナー(100ml)がほぼなくなってしまいました。

で、コンディショナーを追加で買うか、あるいは別のガラス系コーティングに切り替えようか、迷ったんですね。

実は以前にYouTubeで見たスパシャンが気になっていたので(施工がすごく簡単で撥水力も高そう)、一度変えてみようかなと思いネットで調べてみたら、どの店でも送料が900円かかって9700円という価格設定になっています。

普段ネットで買い物をする際はほぼ送料無料なのでなんか嫌だなと思い躊躇していたのですが、オートバックスで売っていることがわかったので、だったらオートバックスで買えば送料かからないしいいなと。
ただ4月まで待てば誕生月のクーポンが使えるから待つことにしたわけです。

そして4月中旬頃になり、スパシャン買いに行かなきゃと思い出したわけなんですが、本当にスパシャンで良いのかと気になってしまい、ネットで評判を調べてみました。

すると、確かに施工は手軽だし撥水力も高いようなんだけど、持ちが悪いみたい。洗車のたびに施工しないとダメみたいなレビューもあり、また迷ってしまいました。

この1年を振り返ると、洗車は月に1回程度の水洗いと、3ヶ月に1回くらいのシャンプー洗車&コーティングメンテナンスしかしていません。
これ以上手間をかけるのは私には無理だと思うので、毎回の洗車時にスパシャンを施工するのはちょっと厳しそう...。

と言うことで、一度はスパシャンに転びそうになったんだけど、結局Ultra Glass Coating NE'Xを継続することにしました。
1年使ったけど、普段は水洗いだけで十分だったし、撥水力は落ちるにせよ塗装はしっかり保護しているみたいだし、施工もスパシャンほどではないにせよ楽な方だと思うし、そもそも特に不満があったわけではありませんしね。

次回のメンテナンスは梅雨に入る前(6月上旬くらい)の予定だけど、方針が決まったのでコンディショナーを購入しておきました。


※左はメンテナンスキットに入っていた100mlのやつ

価格はちょっと高いけど、容量は500mlあるので単純計算だと5年は持ちそうだから、コスパはそれほど悪くないかなと。


コーティングメンテナンスについてはこれで決着しましたが、洗車の際にちょっと困っているというか改善したいなと思っているのが、洗車用のホースリール。

今使っているのはタカギのNANO NEXT 10m (SK)というホースリールで、スイスポが納車された後で深くは考えずに購入したやつなんですが、実際に使ってみるといくつか使いにくい点がありました。

  • 本体がスリムなのは良いのだけど、軽いのでホースを引き出す際によく倒れる
  • ホース巻き取り用のノブが小さいために巻き取りづらい
  • ノズルが使いづらい(後日、別のものに交換)
  • ホース自体が普通のものより細いためか、シャワーの水圧がやや低い
  • そして最大の問題点は、10mだとちょっと短かったこと

これらの使いづらさは最初に使った時に感じたので、この1年の間に何度か「どうせだったら高圧洗浄機を買おうかな」と考えました。

でもACタイプだと、一番近いコンセントが玄関ホール内のコンセントだから電源リールを買わないとダメだし、何より洗車のたびに電源コードがついた本体を引っ張り回すのは嫌だなと。

だったらマキタのバッテリー式にすればよいかというとこれも問題があって、そもそも価格が高い(5万円弱)のと、置き場所がない(玄関近くの物置には入らない)こと。

ガジェット好きの私としては高圧洗浄機には惹かれるものがあるんだけれど、融雪剤除去以外は通常のホース洗車で特に問題は感じてないし、年に1〜2回の融雪剤除去はガソリンスタンドの洗車機で下回り洗車をすればよいので、無くても困らないわけです。

と言うわけで、結局導入することなく1年数ヶ月が経ったのですが、今使用しているホースリールが使いづらいという点は解消されていないので、とりあえずホースリールだけ買い替えることにしました。

今日届いたので、念のため玄関横の蛇口(これまで使っていたホースリール用にタカギのワンタッチニップルを取り付け済み)のニップルに嵌るかどうかだけ確認してみましたが、問題なく使えそうです。

実際に使うのは恐らく5月の中旬頃になると思うけど、巻き取り用のホースガイドが付いているし、ハンドルも大きいので巻き取りやすそうだし、本体も大きくそれなりには重いので倒れにくそうだから、これまで使っていたやつよりは使いやすそう。
それに今度は20mにしたから長さ的にも全く問題ありませんしね。


洗車用に導入するのは止めにした高圧洗浄機ですが、玄関前のコンクリートとか、家の外壁とか、庭のブロック塀を掃除できるのは魅力的ではあるので、もしかしたらそれ用に導入するかもしれません。

その場合、年に1回くらいしか使わないと思うので、置き場所は庭の物置で問題ないし、電源リールは必要になるけど価格を考えるとACタイプの方が圧倒的に安いのでACタイプを買おうと思います。

実は今、庭の雑草をどうするか悩んでいて〜ドクダミが直ぐに生えてくるので定期的に除草剤を撒いているけど、できれば除草剤は使いたくないし、除草剤で枯らした後に掃除しなければならないので面倒〜いっその事、一度きれいに除草した後で防草シートを敷いて砂利敷きにしてしまおうかと思い、リフォームしてもらったヤマイチさんにお願いして見積もりを出してもらうことになっています。

もし庭を改修することに決めた場合は高圧洗浄機を導入し、恐らく親父が30年前にリフォームしてから一度も洗っていないと思われるブロック塀を掃除してやりたいと思います。勿論それ以外の場所もきれいにしてやるつもり。

そうなったら洗車にも使うかもしれないけど、やっぱり洗車のたびに庭の物置から一々家の外まで運ぶのは重いし面倒だから、結局は年に1回の下回り洗車時か、あるいは家周りの掃除のために高圧洗浄機を庭の物置から運び出したタイミングでしか使わないかもしれないですね...(^^)

briareos.hatenablog.jp