2週間くらい前にスパークプラグをNGKプレミアムRXプラグに交換しました。
近いうちにコイルをハイスパークイグニッションコイルに交換することを考えていて、そのコイルの推奨プラグがNGKプレミアムRXプラグだったので、先にプラグだけ交換して効果を確かめてみるためでした。
そして梅雨明けにコイルを交換するつもりだったのですが、あまり雨が降らないのでとっとと交換してしまうことにしました。
ハイスパークイグニッションコイル自体はモタガレにて入手済みです。
motorz-garage.com
先日スパークプラグを交換したので交換手順はしっかり頭に入っています♪
※交換手順についてはプラグ交換のブログ記事をご参照ください。
ハイスパークイグニッションコイルに交換しました♪
後は逆順で戻して作業完了です。
ちなみに私のツールボックスはこんな感じ。これ以外に使用頻度の低いツールを入れたボックスがもう一つあります。
少しだけドキドキしながらエンジンをかけてみましたが問題なくかかりました。
音や振動に特に違和感を感じなかったので、コイルの初期不良はなさそうです。
その後、15分弱ほどアイドリング状態で放置し、ECUの学習をしました。
※アイドリング学習は10分間でOKだけど、念の為ということで多少長めにしました。
それから近所を走ってみたのですが、一つ確認したいことが見つかったので(近所の走行では確認できない)、明日確認した後で感想をアップしたいと思います。