memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

高圧洗浄機で庭掃除。そして物置を開けたら驚いた!

今日の深夜から明日の未明にかけて激しい雨が降るようです。
これ幸いと、高圧洗浄機による庭掃除を行うことにしました。
高圧洗浄で飛び散った汚れを雨が流してくれますからね。

その前に、ホームセンターに行ってタカギのホースコネクタをゲット。
水漏れするBosch純正コネクタの代わりに使用します。


ホースに取り付けてみました。
赤黒のコネクタが純正で、青白のコネクタがタカギ製です。

使ってみたところ水漏れは全く起こりませんでした。流石、日本製です。


それから庭の掃除を開始。
30年以上放置されていたので、期待していたほど汚れは落ちませんでしたが、まあ多少はキレイになったかなと。

写真上が洗浄前で、写真下が洗浄後。
あまり変わらないように見えるけど、実際には写真よりもキレイに見えます。



物置の扉の汚れはピンポイントジェットでも落ちませんでした。
これは後日洗剤とタワシでこすり落とそうと思います。

一番キレイになったのは苔が生えていた庭石でした。(写真は洗浄後)


物置の扉を高圧洗浄したので、中に水が入っていないかを確認するために扉を開けたところ、驚くべき光景が!

床板が持ち上がっているので何事かと思いきや、床下から竹が生えてきて床板を持ち上げていました。
床板を捲るとこんな感じ。

3月の上旬に除雪道具をしまった際は異常がなかったから、この2ヶ月くらいで生えたみたいです。

とにかくすぐに切らなきゃと思ったけれど、実は我が家にはノコギリがないのでした。

そこで再びホームセンターに行き、今度はノコギリをゲット。
将来的に木工作業をするつもりはないので、汎用タイプではなく竹専用のノコギリにしました。

実際に切ってみると、若竹だったので柔らかく、すぐに切れました♪

物置とブロック塀の間に竹が生えているのは知っていましたが、これまで30年以上大丈夫だったのに、何故今になって新たに生えてきたのか謎です。
とにかく今後は定期的にチェックしようと思います。