memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Ultra Glass Coating NE'Xのトップコート剤としてフクピカトリガー&フクピカシートを使ってみることにしました。

briareos.hatenablog.jp

スイスポのコーティング剤としてUltra Glass Coating NE'Xを継続することにしたのは上記ブログの通りですが、Ultra Glass Coating NE'Xの撥水効果って(青空駐車なので)長くは持ちません。
体感だと気持ち良く撥水してるのって1ヶ月もないかな。

勿論、撥水が弱まったと言えども塗装保護効果自体は残っているので問題ないと言えばないけれど、気分的にはイマイチですよね。

そこで7月に(6月にUltra Glass Coating NE'Xのメンテナンスを実施)水洗い洗車を行った後にフクピカシートを試してみたところ、単にシートで拭くだけにもかかわらず良い感じで撥水してくれました♪

※フクピカシートを使ってみた理由は "楽だから" に他なりません。
※製品自体は(泥とか砂汚れは別として)洗車せずに使用できるそうだけど、万が一にも塗装を傷つけたくないので、私は洗車して水気を拭き取ってから使っています。
※フクピカシートはガラスにも使えますが、私はボディとライトにだけ使用。ガラスはUltra Glass Coating NE'Xのメンテナンスをするタイミングで、"キイロビン ゴールド"を使ってガラスコーティング剤を一旦落とした後で"超ガラコ"を施工しています。普段は汚れが気になった時にシートタイプの"お手入れガラコ"を使っています。


フクピカシートの撥水も1ヶ月くらいは持つので、

  • Ultra Glass Coating NE'Xのコーティングメンテナンス
  • 1ヶ月後:水洗い洗車(もしくはシャンプー洗車)の後、フクピカシート
  • 2ヶ月後:水洗い洗車(もしくはシャンプー洗車)の後、フクピカシート
  • 3ヶ月後:Ultra Glass Coating NE'Xのコーティングメンテナンス

というサイクルで洗車&コーティングメンテナンスをすることにしたのですが、
先日YouTubeでこんな動画を発見。


www.youtube.com

フクピカトリガーを施工する際にフクピカシートを使うと効果が倍増するとのこと。
言い換えるなら、フクピカシートを使う際にフクピカトリガーを併用すれば効果が大幅にアップすると言うことになります。
※謳い文句では、フクピカトリガーは6ヶ月耐久、フクピカシートは3ヶ月耐久なので、フクピカシートを基準に考えればフクピカトリガー併用で倍増以上になるはず。


実は、これもYouTubeなんだけど、車の大辞典cacacaさんがこんな動画をアップしています。


www.youtube.com

要約すると、フクピカトリガーを使う際に使用するクロスの種類によって撥水効果が大きく異なり、商品説明にも記載されている通りマイクロファイバータオルだと撥水効果が非常弱く(液剤を吸収してしまうから?)、綿タオル(フェイスタオル)だと撥水効果が高かったというものですが、先の動画を見たときにこの話を思い出しました。

フクピカシート(紙)は元々フクピカを塗るためのものなので、綿タオルよりもさらに効果が高くなるのは頷けるなと。


そこで、昨日シャンプー洗車をした後、フクピカトリガー&フクピカシートを試してみました。

乾いた状態のボディにフクピカトリガーを吹き付けて(30cm四方に1プッシュ)、フクピカシートで伸ばしながら拭き上げます。
フクピカシート単体使用よりは手間がかかるけど、Ultra Glass Coating NE'Xのメンテナンスをするよりは簡単ですね。
※Ultra Glass Coating NE'Xの場合は、乾いた状態のボディにまず精製水を吹き付けて濡らし、そこにUltra Glass Coating NE'Xを吹き付けて拭き上げているので、一手間多くなります。

これで2ヶ月くらい持ってくれるなら、

  • Ultra Glass Coating NE'Xのコーティングメンテナンス
  • 1ヶ月後:水洗い洗車(もしくはシャンプー洗車)の後、フクピカトリガー&フクピカシート
  • 2ヶ月後:水洗い洗車(もしくはシャンプー洗車)のみ
  • 3ヶ月後:Ultra Glass Coating NE'Xのコーティングメンテナンス

というサイクルで大丈夫そうだし、
もしかすると

  • Ultra Glass Coating NE'Xのコーティングメンテナンス
  • 1ヶ月後:水洗い洗車(もしくはシャンプー洗車)の後、フクピカトリガー&フクピカシート
  • 2ヶ月後:水洗い洗車(もしくはシャンプー洗車)のみ
  • 3ヶ月後:水洗い洗車(もしくはシャンプー洗車)の後、フクピカトリガー&フクピカシート
  • 4ヶ月後:水洗い洗車(もしくはシャンプー洗車)のみ
  • 5ヶ月後:Ultra Glass Coating NE'Xのコーティングメンテナンス

でもいけるかもしれません。

フクピカトリガー&フクピカシートの撥水効果が2ヶ月持ってくれるという前提ですが、果たして目論見通りに行くのかどうか楽しみです♪


ちなみにシャンプー洗車は5月に導入したボッシュの高圧洗浄機 UA125に360度ショートガン(フォームボトル付き:F016800536)をつけて行っているけど、普通のカーシャンプーだとどう頑張ってもクリームみたいな泡にはならないので、次回はAutobrite Direct のスノーフォーム専用シャンプーを試してみる予定。

こちらも楽しみです♪