memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Bianchi のチェーン簡易クリーニングとベルハンマー塗布

梅雨に入る前にBianchi Infinito CV Diskのチェーン簡易クリーニングとベルハンマーの塗布を行いました。


3/8にチェーンをアルテグラグレードからデュラエースグレードに変えた際、いつも使っているワコーズのチェーンルブの代わりにベルハンマー原液を使ってみましたが、3ヶ月強使用して違和感や不具合は全く感じなかったし、塗布直後はチェーンルブよりも音が静かになった?ような気もしたので、今後もベルハンマーを使うことにしました。

ただ、原液だとチェーン1コマずつ塗布していかなければならないのが面倒なので、スプレータイプを購入しました。

今回は簡易クリーニングなので、マイクロファイバークロスでチェーンの汚れを拭き取った後、ベルハンマースプレーを噴霧するだけ。
なので作業は15分で終了♪

■ クリーニング前の状態

■ クリーニング後の状態

マイクロファイバークロスでチェーンの汚れを拭き取る際、チェーンルブ使用時よりも抵抗を感じました。言い換えると、チェーンルブよりもベルハンマーの方が粘度が高いということでしょうか。

その粘度が関係しているのかどうかはわからないけど、チェーンの汚れ具合はベルハンマーの方がチェーンルブよりもやや少ない感じがしました。

簡易クリーニングだとチェーン内部の汚れまでは取りきれないけど、見た目はかなりキレイになりましたね♪