memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツ オイル&エレメント交換(3回目)

備忘録です。

本日、走行距離 9824Kmにて3回目のオイル&エレメント交換を実施。
前回は 4860Km(2021/7)で交換したので、5000Km弱走っての交換です。


前回のオイル交換時にはエンジン保護(短期的ではなく長期的)を目的に丸山モリブデンを入れました。

実感効果としては、入れた直後にエンジンノイズがやや下がりました。
iPhoneのアプリで測定した結果なので間違いないですが、それ以外の効果は特に感じませんでした。

この手のオイル添加剤は走行距離が長いクルマほど実感効果があると思うし、スイスポはまだ新車に近い状態なので何らかの明確な効果というよりは長期視点でのお守り的に入れているので、まあそんなものかなと。


でもエンジン保護目的だったら丸山モリブデンよりもベルハンマー7の方が良いかなと思い(ベルハンマー7の摩擦低減効果に関してはYouTubeにも実証映像が上がっているから)、先ほどamazonにてポチりました。金曜日に届いたら直ぐに入れてみるつもり。

こちらも短期的ではなく長期的視点での使用なので、入れた直後の効果実感をことさら期待しているわけではないけれど、それでもちょっと楽しみではあります♪