来週の木曜〜金曜に2回目の車検を受ける私のスイスポですが、5年近く乗ったので外観を少しだけ弄ってみようと思い、ナンバープレートのフレームを交換することにしました。
ちなみにこれまでのナンバーフレームはスズキのオプション品(シルバーメッキ)で、新たに購入したのはMONSTER SPORT ナンバーフレーム(グロスブラック)です。
フロントは自分で交換できますがリアのナンバープレートには封印がしてあるため、ナンバーフレームを交換するためには封印を破壊して取り除き、ナンバーフレームを交換して取り付けて、陸運局運輸支局にて再封印してもらう必要があります。
封印を外した状態で一般道を走行するのは違法になるので、運輸支局で再封印の申請をし、敷地内にて(自分で)交換作業を行い、最後に再封印してもらうという段取りのようです。
※ネットで調べたところ、再封印前に自分でナンバープレート(フレーム)の交換まで行っておくと良いようです。と言うのも、封印を破壊してナンバーフレームごとナンバーを取り外し、ナンバープレートを交換した後に再度ナンバーフレームをボルト止めする(ナンバープレートが傾いていないよう位置決めをしてボルトで仮止めする)のって10分くらいかかりそうなので、封印してもらう際に焦りながら交換するよりは事前にやっておいた方が良いとのことでした。
※ただ地域差(運輸支局による差)があるかもしれないので、実際にどういう段取りで再封印してもらうのが良いかを申請の際に窓口で確認し、その指示に沿って作業しようと思います。
と言うことでリアのナンバーフレームの交換は後日とし、今日はフロントのみ交換しました。
実際に作業を行った際の留意点(リアの交換作業をする際の参考点)は次の通り。
- ナンバーフレームで隠れていたフロントバンバーが結構汚れていたので洗剤(コロイド溶液)を吹きつけて汚れを拭き取り、さらに水を吹きつけて洗剤を落として拭き上げるという作業が必要だった。なので運輸支局に行く際には、洗剤、スプレーボトルに入れた水、ショップペーパーを持っていった方が良い。
- ナンバープレートを止めてある2本のボルトのうち、左側のボルトだけが再取り付けの際になかなか締まってくれず(回しても空回りする)かなり焦った。結果的には何とかなったけど、そう言う事がリアのナンバープレートでも起こり得るかもしれない。
- ボルトはプラスドライバーかボックスソケット(10mm)で取り外せるが、外れないようにかなり強く締め付けてあるので、ボックスソケットとラチェットレンチを使って作業する方が良い。
ちなみにリアの封印を破壊して取り外すには、封印の外周から少し内側辺りにマイナスドライバーをハンマーで叩き込んで捲り上げ、ボルトヘッドを露出させてボルトを外し、最後に封印をペンチで取り除くと良いようなので、運輸支局に行く際には、洗剤、水、ショップペーパー、ソケット&レンチ以外に、マイナスドライバー、ハンマー、ペンチを持参したいと思います。
フロントのナンバーフレーム交換前/交換後の見た目はこんな感じ。
【上:交換前、下:交換後】
見た目が多少引き締まったような気がしなくも無いけど、期待していたほどの変化では無かったなぁ...(^^;;
とは言えリア用のナンバーフレームは既に購入してしまったので、近いうちに運輸支局に行って交換してこようと思います。
![MONSTER SPORT ナンバーフレーム [ グロスブラック ] 新基準対応 ナンバープレート用 フレーム カバー スズキ車他 794110-0000M MONSTER SPORT ナンバーフレーム [ グロスブラック ] 新基準対応 ナンバープレート用 フレーム カバー スズキ車他 794110-0000M](https://m.media-amazon.com/images/I/31PC+a0WZyL._SL500_.jpg)



