memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #1 〜ウィンカーバルブをステルスバルブに交換

既に第1弾のドレスアップ&カスタマイズは完了したので、何回かに分けて内容を書き留めておきたいと思います。

第1回はウィンカーのステルスバルブ化です。


通常のウィンカーバルブはガラス全面がオレンジ色をしているので外から見るとバルブのオレンジ色が見えるのですが、ステルスバルブは前面がシルバーになっているため(恐らくガラスの内側に金属が蒸着してあるため、その部分が外からはシルバーに見えるのだと思います。真空管のゲッターみたいな感じかと)、そのオレンジ色があまり目立たなくなります。

機能的な意味はほぼ無く、飽くまで見た目だけの機能ですが、個人的にはスッキリしてカッコいいかなと思い装着しました。


使用したバルブはこれ。

◆フロント


◆リア


●交換作業

フロントのウィンカーバルブの交換は簡単です。ボンネットを開け、ウィンカーバルブを外して交換するだけ。


グレーのノブ(ライトグレーのプラグがついている濃いグレーのノブの方です。回しやすいようにフィンがついています)を反時計回りに回すとバルブが外れます。


元々ついていたバルブ


ステルスバルブに交換


交換する前のフロントライト周り


交換した後のフロントライト周り

オレンジ色が全く見えないわけではないけど目立たなくなりました♪


リアの方はテールランプのアッシー(アッセンブリ)を外さなければならないので少し面倒です。


リアのテールゲートを開くと、テールランプの内側にボルトが2つあります。写真の黒い部分の上下2カ所ですね。10mmのボックスレンチで外します。

次にテールランプのアッシーを引き抜くのですが、これはすんなり外れません。構造的にはアッシーとボディーが2カ所で止まっているので、それを頭に入れておいた方が良いです。


1カ所は写真中央少し上にある四角と円盤が組み合わさったグレーの部分。この円盤の部分がテールランプアッシー側の細長い溝にスライドして嵌まるので、外す時は逆にテールランプアッシーを後ろ方向(やや外向きに)引き抜く感じ。


もう1カ所はこの穴。アッシー側にある短い棒がこの穴にはまっています。こちらは穴の方が少し大きめになっているので、アッシーを後方に引き抜く限りはさほど気にしなくても大丈夫。

私は滑り止めがついた軍手を嵌めてライトの側面(写真だと左側面)と右側の縁の部分を両手で挟み、ライトを軽く揺すりながら少しずつ外しました。地道にやれば必ず外れます。


これが元々のバルブ。


ステルスバルブに交換。


交換後の写真。交換前の写真は撮り忘れました...(^_^;


こちらも交換後ですが、スイフトは純正ランプの状態でも(フロントと違って)リアの方はさほど目立たないので、フロントだけ交換するのもアリだと思います。


次回はルームランプの交換です。