memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Bianchi Infinito にGARMIN Varia RTL515(リアビューレーダー&テールライト)を装着

うちの近辺は国道や県道はそれなりに交通量があるけど、それ以外の道はと言うと、生活道路や抜け道になっている道以外は交通量は少なく、たまにクルマが通るくらい。

ただ、そのような道(田んぼや畑の中を通る道が多い)はクルマだったら対向車とのすれ違いに気を使わなければならないくらいの道幅だし、路肩の状況も(自転車で走るには)さほど良いとは言えません。

実は今年のGW明けくらいまではクルマがほとんど走っていない庄川堤防の管理道路を走ることが多かったものの、流石にちょっと飽きてきたので、それ以降は上で触れたような交通量の少ない道を走ることが多くなってきました。

その際は後方から来るクルマをケアするために(できるだけ)10秒おきくらいでバーエンドミラーを見るようにしているのですが、路面の状態が良くなかったり、カーブを曲がっている時は前方に集中しているのでミラーを見られなかったりします。

そして何故かそんな時に限って後ろにクルマが追いついて来たりしていて、慌てて路肩に寄ってクルマを先に行かせます。
※路面状態にもよりますが、普段は路肩から50cm〜1mくらいの所を走ることが多いのでクルマが追い越せるだけのスペースはあるんだけど、この辺りのクルマは私がもっと路肩に寄るまで我慢して後ろを走っていることがよくあります。最近のクルマは音が静かなのでスピードを出していないクルマには気がつかないんですよね。個人的には軽くクラクションを鳴らしてくれた方が助かるんだけど、クラクションを鳴らされたことはこれまで一度もありません。

私は自転車に乗るよりもクルマに乗る機会の方が圧倒的に多いので、そんな時はドライバー目線になってしまい「申し訳ない...m(_ _)m」と思ってしまいます。

クルマと自転車は良い関係であって欲しいですからね。

そんなこともあり、リアビューレーダー機能を備えたGARMIN Varia RTL515を導入することにしました。


GARMIN Varia RTL515(リアビューレーダー&テールライト)の存在自体は以前から知ってはいたものの、動作の詳細については知らなかったのですが、先日"けんたさん"(自転車関係のYouTuber)の動画で上位モデルのRCT715(リアビューレーダー&テールライト&ドライブレコーダーの3つの機能を持っている)が紹介されているのを見てリアビューレーダーの具体的な動作を知り、「これイイじゃん!」と思った次第。

GARMIN Variaシリーズにはリアビューレーダー機能のみのRVR315、テールライト機能が加わったRTL515、さらにドライブレコーダー機能が加わったRCT715の3機種があります。

私が欲しいのはリアビューレーダー機能なので最初はRVR315にしようと思ったのですが、RVR315のバッテリー持続時間が7時間なのに対してRTL515はデイフラッシュモードであれば16時間使えるみたい。

バッテリー持続時間は長い方が良いし(頻繁に充電しなくて良い)、テールライト機能もあるに越したことはありません。

ただRTL515はRVR315よりも7000円近く高いのでどうしようか迷っていたところ、amazon開封済みアウトレット品(通常販売価格より5000円値引きされていた)があるのを見つけたので速攻でポチっと♪

昨日届いたので、今日の午前中に取り付けました。


今日は自転車に乗る時間がなかったので、明日か明後日に実際に使ってみてレビューを上げる予定。
どんな動作をするかはその際に説明したいと思います。