memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Garmin Venu 2のバンド交換

一昨年の10月に購入したスマートウォッチ Garmin Venu 2。

元々は自転車ライド中のVO2Maxを測定したくて購入しましたが、今はVenu 2で睡眠質やBody Batteryの回復具合をチェックするのが毎朝の日課となっています。

バンドは最初からついていたシリコンベルトをそのまま使っていましたが、コマ位置がリストサイズと微妙に合わないことや肌との接触感がイマイチしっくりこないこともあり、スチールバンドに交換することにしました。

最初は純正のバンドを調べてみたものの、軽いチタン製だとバンドだけで3万円以上します。

バンドに3万円出すくらいなら新しいイヤホンを買った方がよっぽど良いのでサードパーティ製のチタンバンドを探してみたところ、安いものだと4千円くらいから、高いものでも1万円くらいでした。

それらの中からデザインと価格と評価を考慮して購入したのがこれ。

今見てみたら価格が1万円を超えていてびっくりしたのですが、私が買ったものは(買ったショップでは)6千円強だったので、ショップによって価格差が大きいようです。
※当然ですが中華製です。


今日届いたので早速付け替えました。

純正のシリコンバンドと新しく買ったチタンバンド。

台形の部分をスライドさせてバンド棒に被せるだけでワンタッチで取り付けできます。

コマを6個取り外したらジャストサイズになりました♪


チタン製だけあって、シリコンベルトの時よりちょっと重いかなぁ...くらい。
※純正ベルトの重さは測ってないけど、チタンベルト装着後の重さ(本体含む)は96gでした。軽いですよね。

本体とのデザインマッチングも良い感じです♪

こんなことならもっと早く交換すればよかったです。


【追記】
しばらく使ってみてわかったのは、バンドを本体接続部分で折り曲げるとすぐにバンドが外れてしまうこと。
これを解決するには、バンドのスライド部分(台形の部分)を瞬間接着剤で動かなくすると良いです。
バンドを本体から外す際は、芯棒の方を本体から外せば良いので問題ありません。