Z8のファインダー窓は丸型で大好きだけど、純正で付いているアイピース(DK-33)は厚みが薄くて眼を覆う機能も無いに等しいです。
以前D700を使っていた際はNikonのデジタル一眼レフ用アクセサリーとしてラインナップされているDK-19という丸型のアイピースを付けていて、これはとても使いやすかったのですが、残念ながらミラーレスカメラ用アクセサリーには同タイプのアイピースがラインナップされていません。
そこでサードパーティー製が無いかと探してみたのですが、DK-19のように完全な丸型の物は見つかりませんでした。
しかしながら検索をしている途中で、純正のDK-33を改造してDK-19みたいにする方法があることを知りました。
元ネタは価格.comの掲示板に載っていた書き込みです。
と言うことで早速試してみました。
これがZ8のファインダー部。純正アイピースのDK-33が付いています。
ファインダー部左下にあるボタンを押しながらDK-33を回転させると外すことができます。
外したDK-33を3つに分解し、カメラ側への接続パーツ(写真中央)だけを使います。
amazonで購入した「JJC アイカップ Fujifilm X-T30 X-T20 X-T10 対応 ホットシュー装着 シリコン KE-XT20」という商品。
これを分解してアイカップ(ゴム製)を取り外します。
DK-33から取り外したパーツに、KE-XT20から取り外したアイカップを嵌めます。こんな感じで嵌ればOK。
改造アイピースをZ8に装着。まるで純正品のようですね。
※Z8だけではなくZ9でも使えます。
ファインダーを覗いてみた感じも良かったです♪
もし将来Nikonから丸型アイピースが発売されたら付け替えると思いますが、それまではこの改造アイピースを愛用したいと思います。
【追記】ユーエヌからZ9/Z8/Zf用のアイカップが発売されました!