memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Tern Eclipse P20 シートポスト&サドル交換

ハンドルバーといくつかのアクセサリーパーツをamazonで発注した後(今週末くらいには全て届く予定)、シートポストとサドルについて色々と調べてみました。その結果、これでいいんじゃないかというモノが見つかったのでamazonにて注文。


まずシートポストですが、KCNCの軽量シートポスト(Lite Wing 33.9X550MM)を選択。



当初はカーボン製のシートポストにしようと考えていたものの、色々比較してみるとこのKCNC製のシートポスト(7075アルミニウム合金、チタニウムボルト )は手頃な価格のカーボン製と同等もしくは軽いので、今回はこちらを選びました。


サドルは SELLE SMP HELL (BLACK) です。流石にパッドが入っていないのはつらそうなので、パッド入りでデザインが気に入ったやつを選択。Eclipse P20のデフォルトのサドル(BioLogic Phia, PrimeGel padding)はゲルパッドが入ったコンフォート系なので、スポーティなタイプにしてみた次第。


SELLE SMP HELL ブラック

SELLE SMP HELL ブラック


在庫があったお蔭でハンドルバーよりも先に届きました♪


これがSELLE SMP HELL。


BioLogicのサドルと並べてみると、フォルムが大きく違います。


シートポストは軽量がセールスポイントのKCNC Lite Wing。amazonでは参考重量:270gとなっていましたが、実際に重量を量ってみました。
Eclipse P20の純正シートポスト(SuperOversize, 6061-Al, forged clamp)が548gだったのに対し、


KCNC Lite Wingはサドル固定用パーツ込みで289g。純正との重量比はなんと53%!


純正のサドル+シートポストの重量が902g(354g+548g)なのに対し、


SELLE SMP HELL+KCNC Lite Wingの重量は570g(289g+281g)で、重量比は純正の63%(-332g)です。概ねBioLogicのサドル分だけ軽くなった感じですかね。



とりたてて車体重量に拘っているわけではないのですが(自転車を軽くするよりは自分の体重を軽くする方が遙かに効果的なので)、強度が担保できるなら重いよりは軽い方が良いです。


P20に取り付けてみました。乗り心地は試走してみないとわからないけど、カッコいいです!