memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

RX1使用感

土曜日に届いて自宅ですこしいじくり、日曜日に2時間ほど試し撮りをした時点での感想です。

  • Cボタン、AELボタン、Fnボタン、コントロールホイールに機能を割り振ることができるのは便利。コントロールダイヤルにも割り振れるようになればさらに使い勝手が良くなるので、ファームウェアアップデートで対応してもらいたいです。
  • 露出補正ダイヤルが少し固いかなとは思いますが、ダイヤルやボタンの使い心地は良いです。RX100に比べれば雲泥の差が、X100と比べてもRX1の方が良いですね。
  • AF合焦時の電子音と、その他操作時の電子音を別々にON/OFFできないのは不便。基本的にカメラの操作音はOFFにすることが多いのですが、OVFを使う時はAF合焦音だけはONにしたいので、その点が残念。これもファームウェアアップデートで対応できそうな気がするのですが...。
  • マクロ撮影切り替えリングは、ファインダーを覗いたまま切り替えようとすると(位置を身体が覚えこんでいないため)少し手間取ります。でも切り替え操作はトルク感があって好印象。
  • 絞りリングもトルク感自体は良いのですが、ニコン系のレンズとは回す方向が逆になるのでかなり戸惑います。
  • 各種操作感が良い中、唯一の不満はフォーカスリング。マニュアルレンズのフォーカスリングの感覚とは全く異なり、かなり回さなければなりません。DMFモードで最終微調整をフォーカスリングでしようとして(この場合レリーズは半押し状態)、レリーズを押し切ってしまったり、あるいは半押しが外れて最初からやり直しになったりと、何度も失敗しました。まあ慣れの問題ではあるのですが、D700でAF合焦後フォーカスリングで微調整を行うようには行きませんね。
  • バッテリーとメモリカードは底面の蓋を開けて交換しますが、蓋の造りがしっかりしていて好印象。流石に高いだけあってRX100のちゃちな造りとは違います。
  • OVFのフレームと実撮影範囲との視差(パララックス)はかなり大きく感じます。もしかするとこれが普通なのかもしれませんが、GR DigitalにOVFをつけていた時よりもズレが大きい気がします。こうなると(私では)中距離〜遠距離のパンフォーカス撮影でしか使えないかも。カッコよさは抜群なんですけどね。ちなみに老眼故に標準状態だと微妙にぼけていたので、ビックカメラに行って相談しながら色々試した結果、NikonFM3ANewFM2・FA・FE2用)の+0.5の視度補正レンズをつけるはめになりました。でも家に帰ってよく見てみたら、OVF内部のレンズ表面と視度補正レンズの裏面が接触している感じがします。本当はコシナの視度補正レンズが欲しかったのですが、ビックカメラ有楽町店には置いてなく、結果としてNikonのになりました。私は取り付けてしまったのでいまさら外すつもりはありませんが、もしこれから購入される方は視度補正レンズの構造を確認し、後方への出っ張りが大きいものは接触しないかどうか確認することをお薦めします。
  • 一方EVFですが、当然ながらOVFに比べて明るさや見え方は相当落ちるものの、視野率100%かつ撮影情報がファインダー内に表示されるのはやはり便利です。背面液晶を見て撮影するよりはEVFを覗いて撮影する方が圧倒的にしっくり来ました。結局日曜日は、ほとんどEVFをつけて撮影。EVFをつけるとサムグリップが使えませんが、さほど気にはならなかったです。ただしEVFの影響がどの程度あるのかはわからないものの、200枚ほどでバッテリーが無くなりましたので、EVFを使う場合は予備バッテリーが必須です。私は心配性なので予備を2個(純正1個、中国製1個)持ち歩くことにしました。RX100と共通のバッテリーだったので使い回しができてよかったです。

【追記】中国製の互換バッテリーをあと2個追加で購入しました。

  • 日陰での撮影の場合に露出がアンダー気味になったケースが多かったような気がします。測光モードはマルチにして絞り優先で撮影していたのですが...。気のせいかもしれないし、単に私がヘタなだけかもしれません。後日再確認するつもり。


操作感については以上です。総合的にはかなり満足度が高く、EVFの見え方を別にすればデジタル一眼レフで撮影している感覚にかなり近かったです。あとはファームウェアアップデートによるいくつかの改善をしてもらえれば文句ありません。


画質については知見が乏しいので多くを語れませんが、私は素晴らしいと思いました。同じ24MピクセルのRX100よりもかなり良いと思います。フルサイズという撮像素子の大きさと専用設計のZeissレンズの威力なんでしょうね。


今度の3連休もどこかに撮影に行きたいものですが、どうなるかな。

SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1

SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1

『残量表示付』 SONY ソニー NP-BX1 互換 バッテリー DSC-RX100 対応

『残量表示付』 SONY ソニー NP-BX1 互換 バッテリー DSC-RX100 対応

SONY バッテリチャージャー BC-TRX

SONY バッテリチャージャー BC-TRX