CESでX100Sが発表されました。
予想通りX-Trans CMOSが搭載されましたが、何とVer.2に進化しています。
像面位相差AFを載せてきましたね。でもまあこれも予想の範囲。
その他使いにくかった、ぐるぐるとたくさん回さなければならないフォーカスリング、何かの拍子で回ってしまうスピードダイヤルと露出補正ダイヤル、押しにくいOKボタンなどなどが改善され、Qボタンの新設、起動速度のスピードアップもなされて、操作性は明らかに向上しているようです。
さらに、ノイズ処理強化、回折現象補正(点像復元技術)等、画像処理系も強化されています。
これだけでも随分魅力的なわけですが、流石にRX1を買ったばかりですからねぇ...。RX1と同じ画角(フィルム換算35mm)の固定レンズカメラを買い替えるというのは愚行だろうと思っていたのですが、
「デジタルスプリットイメージ」というやつに“グサッ”とやられてしまいました。
何か懐かしいなぁ、いいなぁ、欲しいなぁ...。
発売は2/16なのでまだ1ヶ月以上あるものの、とりあえずキャンセルしやすいamazonに予約だけは入れておきました。
X100+レンズ1本を売却すれば費用は何とかなるけど、帰省した際にダイソンのDC35を買ってあげると母に約束したし、オーディオで導入したいアクセサリーもあるし、X100Sに買い替えている場合か! というゴーストの囁きも聞こえてくるので、新発売のタイミングで買い替えるかどうかは非常に悩ましいところです。夏まで待てば価格もこなれてくるでしょうしねぇ。
う〜ん、どうしようかなぁ... (~_~;)