memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

近況報告

仕事が忙しくて精神的な余裕がなく、ブログの更新が滞っております。
記録しておく程のネタがないというのも正直ありますが、あまり放置プレイが過ぎるのも何なので思いつくまま近況報告など。


●オーディオ
デジタルケーブルの見直しの一環としてUX-1〜Wadia521間でテスト中のTimelord Absolute2の方向性を変えてみました(白丸がマーキングされたプラグを受け側に変更)。結果、周波数バランスが少しフラットになって空間の拡がりはやや拡大。一方、中域にあった癖みたいなものが無くなった分、良くも悪くも普通の音になってしまった気がします。
一概にどちらが良いとは言い切れないので、とりあえずAbsolute2はこのままの状態にしておいて、今度はP10の電源ケーブルをTransparent PLMMからNBS Professional3に交換してみました。NBS電源ケーブルは寝起きが悪いので、試聴は今週末の予定。


それはそれとして、Wadia521からUX-1に移設したD-PROP Extendが落ち着いてきたのか低音に弾力性が出てきました。今の状態の方が好みの音なのでインシュレーターはこれで固定します。
なおKRYNAからCat、Mouseという2種類のインシュレーターが発売されました。D-PROPは内部が2段スパイクなのに対し、Cat、Mouseは1段になっていて、その分全高が低く抑えられているのが特徴。ラック内への設置はしやすくなりますが、効果はやっぱりオリジナル2段スパイクの方があるのかしら?もし同程度の効果があるのだったらWadia521用にCatを使ってみたい気もします。
ちなみに現在キャンペーン中で、3個の値段で4個買えるそうです。


KRYNA インシュレーター Cat 4個1組 CA4

KRYNA インシュレーター Cat 4個1組 CA4

KRYNA インシュレーター Mouse 4個1組 MO4

KRYNA インシュレーター Mouse 4個1組 MO4


●Camera
Amazonに入れておいたX100Sの予約をキャンセルしました。かなり評判が良いようなのでいずれ買い替えることになりそうですが、発売直後の買い換えは中止。なにせRX1も中々使う機会が無い状態ですからね。


●自転車
ダイエットに成功したのは良かったのですが、脂肪だけでは無く筋力(特に腹筋・背筋)まで落ちている感じがします。このままではちょっとまずいので暖かくなったら自転車を再開しようかなと。とは言うもののSpeed TRはヘッド周りの調子が悪いままで修理も難しそうなので、買い替えようかどうしようか悩んでいます。買い替えるとしたらDahon Dash X20かな。