memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

NIKON1 V1専用カスタムグリップ & X100メニューボタンソリューション

Nikon1 V1を使っていてよく起きる問題の一つが、持っている際に絞り値が動いてしまうこと。原因は知らず知らずのうちに親指がコマンドレバー(絞り値を動かせる)に触れてしまうことです。


コマンドレバーの位置とか構造にも問題があるように思いますが、最大の問題はV1が持ちにくいことですね。とは言え、純正のオプショングリップは大げさだしカッコわるいので二の足を踏んでいたのですが、サードパーティーから良さそうな商品が発売されたので試してみました。


●リチャードフラニエック NIKON1 V1専用カスタムグリップ(オリエンタルホビーの販売ページ)



両面テープで本体に貼り付ける構造。造りも質感もグッドです。



当然ながら素の状態よりは持ちやすいですが、果たしてどの程度先の問題が解消されるかは実際に使ってみないとわかりませんね。


この商品は沖縄のオリエンタルホビーというお店のネットショップで購入しましたが、以前から欲しかった「X100 メニューボタンソリューション」も合わせて購入。これはX100のメニューボタンに貼り付ける部品なのですが、X100のメニューボタンはハイトが短くて非常に押しにくいので、きっと有効だろうと思っていました。
しかしながら本体が735円なのに送料が500円かかるというところに引っかかっていて、何かのついでに一緒に購入して送料を浮かそうと思っていたものです。


●レンズメイト FinePix X100用メニューボタンソリューション(オリエンタルホビーの販売ページ)



こちらの方は、思っていた通りメニューボタンがずいぶん押しやすくなりました。X100をお使いの方にはお勧めです!