memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikon Zf 用に購入したレリーズボタンが使いにくかったので買い替えました

一昨日届いたNikon Zf。

早速外観を少しカスタマイズし、レリーズボタンにはデザインで選んだJJCのものを付けました。


しかしながら家の中で試し撮りしてみると、これがどうもしっくりきません。

レリーズが切れるタイミングが自分が想定しているよりも僅かに早く、何か気持ち悪いのです。
※レリーズを半押しするつもりで押したのに切れてしまったりもします。

原因はJJCのレリーズボタンが厚いため、レリーズの位置が高くなるからでした。


そこでamazonで厚みが薄いレリーズボタンを探し、Haogeのものを購入。


デザインはJJCの方が断然好きなんだけど、デザインより使用感の方が優先順位は高いので仕方ありません。



レリーズの高さを比較するとこんな感じで、左横にあるシャッタースピードダイヤルとの位置関係を見てもらうと違いは一目瞭然。



付け替えて試し撮りしてみましたが、やはりHaogeの方がレリーズタイミングがイメージに近く違和感がありません。

厚さ的にはミリの違いなんだけど、感覚的には随分違うんですよね。

最初に購入したJJCのレリーズボタンはお蔵入りになってしまいましたが、レリーズタイミングって重要だからやむ無しです... (^^;;