memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #38 〜iPhoneホルダーをBelkin MagSafe認証 ワイヤレス車載充電器に変更

briareos.hatenablog.jp

昨年の8月に星光産業 EXEA(エクセア)スマホホルダー EC-222を導入しました。

機能的に不満があるわけではないのですが、ホルダーのデザインがいかつくて見た目がイマイチだなと...。

なので、今はあまり使っていません...(^^;;

このホルダーを購入した時はiPhone 11 ProにRecMount+ のケース(ロードバイクに取り付けるための専用ケース)を付けていたためMagSafeが使えなかったけど、ほぼ1ヶ月後の9月末にiPhone 14 Proに買い替えてTORRASのケースを付け、さらに今年4月にはTORRASのケースにエレコムMagKeepメタルプレートを付けたおかげで一般的なMagSafe対応ケースと同じ機能を有するに至りました。
ロードバイクではiPhone 11 ProとRecMount+ケースを引き続き使うので、 iPhone 14 Proの方はケースを自由に選べるようになった次第。

つまりスイスポ車載用iPhoneホルダーにMagSafe対応のものが使えるようになったわけで、これが一つ目の伏線。


話は変わりますが、スイスポには純正オプションのPanasonicのナビを入れています。

スイスポ納車時につけたので(厳密には納車して約2週間後)3年弱使ってきたことになりますが、不満点がいくつかあります。

  1. GoogleMapに比べるとマップに登録されている地点が少ないため、行きたい場所を検索しても出てこないことが多々ある
  2. 経由地があるルート設定をナビ本体で行うのが面倒だし、iPhone用のルート設定用アプリ(NaviCon)も使いにくい
  3. 5つのルート候補が出てくるけど、一般道優先ルートが私のイメージに合わないことが多い。私のイメージ通りのルート設定するには経由地を設定しなければならないので、結局は諦めてナビ表示のルートを使ってしまう(GoogleMapの方はイメージに近いルートが表示されるし、仮に違っていても経由地追加が簡単なので修正しやすい)
  4. ナビで音楽再生する際には、通常は アーティストリスト>アルバムリスト>楽曲(トラック)リスト>再生したい楽曲(大体アルバムの1曲目) の順で選択し、最終的にナビには再生画面が表示される。ここまではまあ良しとして、問題は一つ前の画面に戻るボタンがないこと。再生画面にはアルバムの楽曲リストに跳ぶボタンはあるけど、アルバムリストには戻れないので、同じアーティストの別のアルバムを再生するには一番最初のアーティストリストから選び直さなければならず、これが非常に面倒。iPhoneのミュージックアプリだったらスワイプすれば一つ前の画面に戻れるのに...。

と言う感じで、痒いところに手が届かないナビだなと思っていたのが二つ目の伏線。


そんな折、昨日巡回していたニュースサイトにBelkinのセール情報とエアコン吹き出し口取り付けタイプのMagSafe車載充電器の写真が載ってたんですよね。

それを見た時、2つの伏線が回収されてピンときたわけです。

「そっか。MagSafe充電器にすれば見た目もスッキリするし、iPhoneのGoogleMapやミュージックアプリも使えていいじゃん!」

勿論EXEAのスマホホルダーを使えばGoogleMapやミュージックアプリは使えるのですが、見た目が悪いと一度思ってしまった後ではもう使いたくなくなってしまうのです...(^_^;)

ちなみにニュースサイトに載っていたのはWIC004btBK-NCという製品で7.5W充電ができるタイプ。

価格もセール価格で4000円弱だからこれにしようと思っていたのですが、ショップに載っていた写真をよくみると気になる点を発見。

それはマグネット位置を示す円の外側の部分の幅が広いことで、もしかしたらTORRASのケースのレンズ保護用の出っ張りに干渉してしまい、MagSafeの正しい位置につけられないのではないかと...。


製品説明には本体サイズが記載されていないので、TORRASのケースで使えるのか否かが判断できません。

このリスクは流石に取れないと思い、他の製品がないか見てみたところWIC008btGR-NCという製品を発見。

こちらの方はマグネットの円が本体ギリギリのところまで来ており、自宅で使っているBelkinのMagSafe充電パッド(WIA004btBL)と同じ感じなので、TORRASのケースでも使えそう。



またMagSafe充電パッドと同様15W充電対応なので充電スピードも速いし、デザインも良い感じです。

価格は高いけどBelkin製でTORRASのケースで使えそうなMagSafe対応車載充電器はこれしか見当たらなかったので仕方ありませんね。
※ちなみに12/10時点では楽天のBelkin公式ショップが最安の11,990円で(楽天の他の店だと14,410円が最安)、次がamazonの12,455円となっています。
※Belkinの製品はAppleのMagSafe認証を受けており、以前調べた時は3rdパーティーの15W高速充電ができる(許されている)製品はBelkinのものだけだったと思います(今は分かりませんが)。


昨日注文し、先ほど到着しました。

早速iPhone 14 Proにつけてみたところ、予想通りTORRASのケースでも使えました!


次の課題はスイフトのエアコン吹き出し口への装着ですが、結論から言えば何とか取り付けることができました。

まずはルーバーを水平にして取り付けましたが、充電器側の挟み込みパーツ(シリコン系のゴム?)が固くて奥まで入り切りません。


さらにiPhoneをつけると重みでルーバーがお辞儀してしまうけど、充電器側でiPhoneの角度調整を行なってみるとiPhoneの下部がナビ上部のフレームに当たってそれ以上はお辞儀しない位置を出すことができました。

マグネットの磁力は強いので走行中に外れてしまうことはないと思いますが、挟み込みパーツの保持力の方はやや心配ですね。

手で揺らしてみた感じでは大丈夫そうではあるけど、実際に走ってみないことにはわからないので、明日以降の検証課題としましょう。

肝心の見た目については、まあまあ良いのではないでしょうか?

欲を言えばブラックの方が目立たなくて良かったけど、カラーラインナップがシルバー(ホワイト)しかないので仕方ないですね。

実際にiPhoneをつけてみるとこんな感じ。

ナビ画面とも干渉しないし、運転視界を妨げることもないので良さそうです。

ケーブルもナビ左端を這わせればさほど目立たないのでOK。
※後日、ケーブル位置が動かないよう固定するつもり。

使用感についてはしばらく使ってみてから上げたいと思いますが、現時点ではかなり気に入ってます♪