memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Belkin MagSafe認証 ワイヤレス充電パッド

iPhone 11 Proの時は RecMount+ のケースだったから使えなかったけど、iPhone 14 ProはTORRASのケースにしたのでMagSafeによるワイヤレス充電ができるかどうか試してみました。

懸念点としては、TORRASのケースがワイヤレス充電対応ではあるもののMagSafe対応(ケースにマグネットがついている)ではないことですが、多分大丈夫そうな気がしたのでamazonにてワイヤレス充電パッドを物色。

最初は千円台のやつで良いと思っていたけど、レビューを色々読んでいるとMagSafe認証モデルでないと充電速度が遅くなるみたいなことが書かれていたので、リスクを避けてMagSafe認証モデルから選ぶことにしました。

となると実質的にはApple純正かBelkinしか選択肢が見当たりません。

少し迷いましたが、ケーブルが長く、キックスタンド内蔵で iPhoneを立てられるBelkinの方にしました。





実際にiPhone 14 Proにつけてみたところ、問題なく充電が始まったのでホッと一安心♪




まだ届いたばかりなので充電スピードがどの程度なのかはわかりませんが、現時点での感想を書き留めておきます。

  • キックスタンド内蔵のせいか思っていたよりも本体に厚みがあるが、iPhoneの背面につけた状態で机の上に平置きしても滑ってクルクル回るようなことはない
  • MagSafe対応を謳っていないTORRASのケースでも使えたが、磁力による吸着力は弱いのでiPhone本体を傾けるとすぐに外れてしまう
  • USBケーブルが布巻きで長い(2m)のは良いけれど、ケーブルが固いので少し扱いづらい
  • USBケーブルの固さと磁力の弱さが相俟って、キックスタンドでiPhoneを立てて使う場合は置き方に気を使わないと外れて倒れてしまう
  • TORRASのケースのカメラレンズ保護の出っ張りと充電パッドはギリギリ接触するかしないかという状態だが、使用上の問題はなさそう


実際に使ってみた感じだと、キックスタンドで立てて使うのであればやはりMagSafe対応ケースの方が良さそうです。

でも背面が強化ガラスのクリアケースで、かつMagSafe対応のケースは見当たらなかったので、まあ仕方ないですね。

キックスタンドを使わないならApple純正の方が価格も少し安いので良さそうに思えるけど、Apple純正はケーブル長が1mで私の場合は長さが足りないから、結局のところBelkinを選ばざるを得ませんでした。

もしケーブル長が1mで良く、キックスタンドも不要であれば、ケーブルがさほど固くない(と思われる)Apple純正の方が使いやすいと思います。